<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この木箱、何だかおわかりですか?

○アメリカに渡った花屋のはなのうつわさんからいただいた木箱ですが、何に使うものなのかさっぱりわかりません。
 「オバケのQ太郎」で読んだことのある幻灯機かなと思っていましたが知人の古物商スピカさんから違うんじゃないかとのご指摘。 現像中の暗室で使う明かりではないかとの意見もありましたが・・。

 どなたかおわかりになるようでしたら教えていただけないでしょうか。

 
e0050813_2251843.jpg
e0050813_22512481.jpg
e0050813_22513880.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2009-09-30 22:52

黒い上映会終了。来週はアックスフリマです。

e0050813_10242210.jpg
e0050813_10243816.jpg


 「情熱のARASHI」・短編「銭座敷S vs M」とも力作でした。長編は二年かかったそうです。
 また来年も何かやっていただきたいです。


○来週の日曜は年に一度のアックスフリマ、六回目です。

 西岡兄妹(兄)・後藤友香・堀道広・大橋裕之・田中六大・かなまち京成さんが色々売ったり描いたりしてくれます。
 10/4sun 13:30-18:00 入場無料
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-28 10:29

角蝉トーク終了。明日は黒い上映会

○9/25知久さんのカンボジア角蝉トーク、無事終了しました。ありがとうございました。
 
e0050813_200165.jpg

 蟻が巨大に見えるほど小さい角蝉ほかカエルやらいろいろ映していただきました。
 知久さんの虫に対する愛情があふれていました。


○明日は15:00open、関西発の映画上映イベント「顔画工房SP黒い上映会」です。西日本ゆるキャラCM特集などもあります。
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-26 20:05

新展示など

○先月の浜田夏子さんに続いて切り絵の神戸沙織さんの展示が始まりました。10/4まで。

○25日日中の知久さんのイベント、予約締め切っております。ご予約された方、よろしくお願いいたします。

 2009年9月25日(金)阿佐ヶ谷 夜の喫茶店 よるのひるね
「知久寿焼 カンボジア角蝉おみやげ話の会」
虫(同翅目ツノゼミ科sipylus属)の生態映像とお話中心です。生き物に興味ないひとにはただ退屈なだけだと思います。うたう時間あるかどうかも当日次第。(ちく)

開場 14:30 開演 15:00
料金:2,500円(1ドリンクつき)
チケット→予約で満席になりました。
問→よるのひるねyoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/

○27日15:00よりの顔画工房黒い上映会「情熱のARASHI」は当日可です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-24 00:34

杉作さんトーク日程変更

◎少し先の話ですが、11/8に予定されていました杉作J太郎さんのトークは11/23mon勤労感謝の日に変更になりました。16:00openは変わりません。よろしくお願いいたします。 それまでにDESTINYを見ておかなくては。
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-23 00:17

今日開けてます。

◎昨日の昆虫食、盛況でした。手伝ってくれた方が大橋裕之さんのご兄弟と聞いてびっくりしました。

◎鷹羽正臣さんが、面白いと言って「ミラクルカンフーアシュラ」を貸して下さった。そしたら川崎タカオさんも持っているそうで、「映画秘宝」的には基本だそう。そりゃそうか。店が暇な時にパソコンで見ましたがなかなか痛快でした。英語なんで後で調べて台詞とかを確認。
◎今日は染川夫妻の展示の撤収。月曜休にしてますが祝日なのでそのまま営業。またもアックス作家・シモネタの新しい形を描く斉藤裕之介さんが来てくれました。開けて良かった。

◎先日初めてクレヨンしんちゃんのDVDを見た翌日に作家さん行方不明のニュースが流れた。著名人・作家とそうでない人では時間の流れが全然違うだろうが五十そこそこで死なれるといささか焦る。ということで今週健康診断をします。

◎10/12の東陽片岡さんのトークはしまおさんとなので、サブタイトルを「おスナックまほ」として、スナック形式でお話ししてもらいます。
 新刊「ステテコ行進曲」、すさまじき中年癒し漫画。このところ携帯してます。
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-21 21:44

しまおさん東陽さん顔合わせ

◎10/12mon体育の日の19:00openで予定されている東陽片岡さんのトークはサブタイトル「おスナックまほ」ということで、しまおまほママとサラリーマン東陽片岡のトークでいきます。
 昨日は顔合わせしてもらいました。しまおさんが東陽さんの作品を全部読んでるということで実現するイベントです。
 
e0050813_0285876.jpg

 予約1200 当日1500円  
 ご予約はyoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997まで
   全員のお名前と電話番号をお知らせ下さいませ。

 青林工芸舎から東陽さんの新刊「ステテコ行進曲」が出ました!書店に並ぶのは連休明けかもしれません。

 
◎明日9/20昆虫食のひるべと9/25知久さんの角蝉トークは予約締め切りました。当日不可です。すみませんがご了承下さい。
◎9/27は15:00open顔画工房SP黒い上映会
 10/4は13:30openアックスフリマ    です。
 
            
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-20 00:35

タコシェサイト、先月からブログに

●タコシェさんは逆柱いみりさんに続いてガロに描いていた石川次郎さんの本を出しました。ダメ男系作品が必携な気にさせます。
 あと山中学写真集を薦められました。高いのでその日は見送りましたがなかなか置きたくなるものでした。


●金曜夜の仕事後、高円寺のバーボンのところで経営の話。バイク売却の質問で行ったんだけど。土曜日曜も知人と会話。同世代だと健康維持の話が多くなる。数値やら近親者の話など。

●今日昼は展示中の染川夫妻の内輪な発表会で店を開けました。水曜から奥様とその仲間の展示に切り替えです。月曜夜はうるし部。
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-13 23:57

9/20昆虫食締め切りました

●次回9/20の昆虫食は予約締め切りました。
 参加者が多いので11/15にもやることになりました。よろしくお願いいたします。

●今朝の「めざにゅー」で加藤綾子さんがよるひるを紹介してくれました。
e0050813_23123612.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2009-09-11 23:13

次の展示・TV紹介

●9/8の篠本634さんのイベント、何事もなく終了です。皆様ありがとうございました。
 第二回もあります。

●明日から展示が変わります。
 スペイン在住の染川省三さんの展示http://www.geocities.jp/somekawashozo/
 後半は奥様とその仲間の展示。  キーワードがうちの店名と一致したということだそうです。二年前から予約して下さいました。

●今週金曜のフジテレビ「めざにゅー」でよるのひるねが紹介されます。朝の四時台です。

●9/20の昆虫食のひるべ、もうすぐご予約締め切ります。14:00open

●10/4 アックスフリマ
●10/12 東陽片岡・しまおまほトーク です。
●11月にまた杉作さんのトークがあります。
[PR]
by yorunohirune | 2009-09-10 00:47


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧