<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

前年比

四月が終わるところでふと今年の見通しを考えてみました。一般的な不況も個人自営の場合、気力でカバーできるところもあるのですが、その自分の気力から判断して今年の店の売り上げは前年比マイナス18パーセントくらいなんじゃないかと思いました。

 5/4は月曜なのでお休みです。
 ランチは火曜から金曜の平日にやります。

 5/5はコミティアに参加。青林工藝舎の一部を借りてよるひるプロ関係の物販をします。
 5/6の古泉智浩さん・枡野浩一さんのトークが楽しみ。予約お早めに。
 
 一昨日、5/17にシャンソンライブをやってくださる鷹羽正臣さんが出演したライブを青い部屋に見に行きました。歌の練習で忙しいとか、面白い曲を音大に探しに行っているなどのお話からこの方もものすごいんだろうなと思っていましたがやはりものすごかった! どうものすごいかはライブでのお楽しみです。
 5/31はジョン(犬)さん他の占いフリマ。こちらもすごそうです。

 お問い合わせ・予約 yoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997
   mixiのよるのひるね宛でも結構です。

 イベント・ライブなどですが・・・既に評価の高い方々のイベントが多いせいか敷居が高いと思われているということを聞いたことがありますが、敷居高くありません! 展示・団体利用も含めてよろしくお願いいたします。
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-30 22:54

マホかつ終了。

●しまおまほさん・河井克夫さんの、恒例「マホベエ&かつやんのベストヒットASAGAYA!!青春アイエヌジーイング!!」その4。午後3時オープン。2時間半足らずがあっという間のイベントでした。コーナーが随分増えました。
e0050813_2384062.jpg
e0050813_2385272.jpg

  皆様お疲れ様。ありがとうございました。

●次は5/6枡野浩一さん・古泉智浩さんの濃すぎる内容必至のトーク「セックスと子供と女と男」です。


●その前日、青林工芸舎がコミティアに参戦します。作家さん多数、編集者全員登場です。
 よるのひるねもよるひるプロの物販で参加します。
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-26 23:16

ワイルドナイツが売れるところを目撃!

●昨日の「日刊ゲンダイ」で紹介された古泉智浩さんの「ワイルドナイツ」。
 今日、書店さん廻りをしていたら、銀座で男性が「ワイルドナイツ」を指名買いするところを目撃!効果あった!

 古泉さんと枡野浩一さんのトーク「セックスと子供と女と男」は5/6 15:00open、予約受付中(2000円)です。


●明後日4/26、15:00open 17:30頃まで、しまおまほさんと河井克夫さんのDJトークイベント「マホベエ&かつやんのベストヒットASAGAYA!」です。当日でもお入り頂けます(2000円。しまおさんのおみやげドリンク付き)。


●4/27は19:00より堀道広さんのうるし教室。見学も可能です。

 諸々よろしくお願いいたします。火曜から金曜まで11:30-13:30も始めました。
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-24 21:20

手塚賞・日テレ取材・DSと広告図案帳

●辰巳ヨシヒロ「劇画漂流」が手塚治虫賞大賞受賞。
 青林工芸舎に行く。途中で在庫がなくなり、重版分が書店に入るのは連休明けになりそう。去年の新生賞「トロイメライ」も受賞時に品切れに。「チョコレート・デリンジャー」も公開時になくなっていそうな感じらしい。なかなかタイミングが難しい。うちの「バサラ人間」は映画公開時に品切れでしたが「チョコデリ」は重版するでしょう。
 「劇画漂流」は手塚治虫との交流がふんだんに描かれている上、水木しげるの出っ歯のキャラの元である、作者の兄・桜井昌一と作者との兄弟関係がふんだんに描かれている上、「劇画」の出世頭・さいとうたかをのこともふんだんに描かれているので劇画ものの中では書店でも売りやすい筈。「パンダラブー」で有名な劇画仲間の松本正彦「劇画バカたち!!」も青林工芸舎から今週発売です。さいとうたかをのキャラが面白く描かれています。

●よるのひるねにテレビの取材。日テレ「誰だって波瀾万丈」。柴田理恵さんがよるひるを紹介してくれました。オン・エアは5/3sun。朝の番組です。地上波は昆虫食を除いては初めてだったかな。期待しております。演出とはいえ絶賛されるとほんとにほっとする。皆さんも好きな漫画家・作品その他何でもよろしい、好きな事象はほめましょう。

●DS用の音楽ソフト「KORG DS-10」、堀道広さんとか知人の何人かが持っているので欲しくなり、DSiを買いました。ゲーム機買うの三十年ぶりくらいですよ。1979年にエポック社の野球のテレビゲームを買って、任天堂のゲーム&ウォッチの「オクトパス」だかを買って、それ以来です。弟がくれたスーファミで「マザー2」挫折して以来、テレビゲームも携帯ゲームも一切やって来なかった。
 そういうことがあったので子供の頃買ってもらったおもちゃを思い出すうちに念願の書「ちびっこ広告図案帳70's」を購入。7800円とかするので何年もためらってました。1970-1974年の広告なんで1967年生まれの自分にはど真ん中。よるひるに置いてます。ミクロマンとか超合金とかね・・。
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-21 22:47

明日より昼間2時間開けます

●昨日の昆虫食は内山さんのブログをご覧下さい。

 昆虫料理研究会

●次の日曜は15:00openでしまおまほさんと河井克夫さんのDJイベント「まほかつ」です。今回予約が少ないです。是非よろしくお願いいたします。

●で、5/6水曜祝日は15:00openで枡野浩一さんと古泉智浩さんトークです。
 5/17は鷹羽正臣さんのシャンソンライブ、5/31はジョン(犬)さんほかの占いフリマです。


◎明日からランチ時間のみ昼も開けます。11:30-13:30。メニューはシンプルで、飲み物の他はそれにタイカレーとのセット・マフィンのセットのみとさせていただきます。火曜から金曜までのランチです。
 
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-20 18:03

来週よりランチ時間開けてみます。

 来週の火曜より、平日の11:30-13:30だけ、昼も開けてみます。
 毎日やるかどうかは未定。
 メニューは飲み物のほか、タイカレーのセットとマフィンのセットのみにします。

 昼間にとってよるひるはほとんど存在を知られていないので、宣伝活動というわけでもあります。

 ということなので、夜は絶対に行けない!という方のご来店をお待ちしております。



 訃報
 生き餌を元気に食べていたタツノオトシゴが亡くなりました。購入後2週間。スズメダイは元気です。
 ちょっと他の生き物で試すかもしれません。またご報告いたします。

 
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-17 22:36

金継ぎ・うるし部第一回でした

e0050813_18425731.jpg
e0050813_1843147.jpg


 つつがなく終了。第一回の生徒さんは5名。 引き続き募集しております。
 次回は2週間後の4/27です。


●4/19昆虫食のひるべ、もうすぐ締め切りますのでお申し込みはお早めに。
●4/26しまおまほさん・河井克夫さんの「まほかつ」、予約受付中(予約なしも可)です。こちらもよろしくお願いいたします。

 タツノオトシゴの調子が悪化・・。


 yoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-14 18:49

いよいよ明日より掘道広「金継ぎうるし部」隔週でスタート

●明日より、第二・第四月曜の夜(19:00-)はうるし漫画家・職人の堀道広氏による「金継ぎうるし部」です。

 見学できます!

 
 仕上がった器(上)と、作業途中の皿々(下)
 
e0050813_21543141.jpg
e0050813_21544829.jpg


 作業時間は2時間。のち懇親会です。 
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-12 21:55

花輪さん作品献本

 送っていただきました。
 
 花輪和一著「護法童子」「不成仏霊童女」(ぶんか社)

 前者は2時間前に書店で購入したところでして気を失いそうになりました。でもありがとうございます。
 4/19まで高円寺書林さんで複製原画展開催中だそうです。
 後者は文庫化ですね。これめちゃくちゃ面白いです。


 
●4/19の昆虫食ですが、
 内山さんが韓国に取材で招かれ、その時の粋なおみやげがあるそうです。ブログには発表しているかな。
 予約お早めに!

 
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-10 19:31

参助さんとオトシゴ画像

e0050813_022881.jpg
e0050813_023862.jpg
e0050813_024773.jpg


 先日の日曜日のライブ、参助さん、新曲から古いのまで二十曲以上やってくれました。ゲストのアベミキさんも新鮮。

 タツノオトシゴがエサを元気よく食べております。よるのひるねにおります。


 ※いよいよ来週月曜から掘道広さんのうるし教室です。見学も受け付けますよ。

 4/19昆虫食 4/26マホベエかつやんも予約受付中!

 yoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997
[PR]
by yorunohirune | 2009-04-08 00:07


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧