<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サーミドキュメンタリー映画

○昼はサーミドキュメンタリー映画の上映会でした。映像はもとより音もテクニカルで驚きました。
e0050813_2130132.jpg
e0050813_21301176.jpg
e0050813_21304875.jpg


 月曜7時からもやりますが、またグッズを販売します。今日も紅茶・クリスマスグッズ・火打ち石などが売れました。
○新たな形のククサ
e0050813_21305957.jpg

○フィンランドのロールケーキ
e0050813_21311014.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2008-11-29 21:34

先週のイベント画像

○先週のイベントなど
吉祥寺にるりさんを見に行った折。長尾みのる先生と。
e0050813_0152573.jpg


昆虫食、イギリスからの取材陣。
e0050813_016891.jpg


堀さんの「タモさん」。久住さんはセッティング中。
e0050813_0162466.jpg


久住さんのうた。
e0050813_0164171.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2008-11-29 00:19

星座の女紹介情報 &明日のイベント

◎雑誌「フィガロ」のサイトで牧美也子「星座の女」が紹介されました。詩人の木部与巴仁さんの紹介です。

○明日からの北欧イベント。
 サーミ映画上映は明日の午後1時の回と3時の回です。
 マーケットは明日の午後2時から1時間、午後4時から1時間、そして、月曜の午後7時から2時間です。

○日曜は午後三時から宮崎貴士さんのシリーズ「音楽の輪郭」。ゲストは九十年代の「ユリイカ」ほかで有名な編集者・須川善行さんです。お見逃しなく。
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-28 19:47

土日月。週末からの予定。

 金曜夜。店を少し抜けて、長尾みのる先生ご夫妻と、るりさんのライブに行きました。
 土曜昼の昆虫食は、イギリスのテレビの取材でした。西欧圏で視聴可能だそうです。たまたま買ってきたミニツリーを料理と一緒に置いてくれたり、たまたまかけていたスヌーピーのクリスマスアルバムの曲を録ったりしていたので、クリスマスっぽい演出をしてくれるのではないでしょうか。12/7予定の昆虫食の忘年会では韓国で放送された取材を流しますが、来年の昆虫食では今回の取材の放映されたものも流すことでしょう。
 日曜は朝から本郷の法真寺での恒例行事「一葉忌」に行ってきました。牧美也子先生が講演をするので「星座の女」の物販です。今年で二十九回目ですが、そのすべてで一葉の朗読を続けていらっしゃる幸田弘子さんの娘さんが中央線の本で有名な三善里沙子さんだったので驚いた。幸田さんは源氏物語瀬戸内寂聴版の朗読CDも売っていて、牧先生の本も文庫の源氏物語が多く売れた。同じく小学館の「マキの口笛」とよるひるプロの「星座の女」もいくらかは売れたのでほっとしました。物販は小学館系のT氏と行い、終了後は進行の小学館OB・佐山さんと牧先生と四人でそばを食べに行った。佐山さんの一葉・源氏物語などに関する蘊蓄や各訳者の話などが面白かったです。ちなみに先週終了したがNHKのラジオ深夜便で田辺聖子版源氏物語の朗読をやっていてこれも良かった。
 月曜夜は久住さんのイベント「PROGECTOR Q」。雨天にも関わらずほとんどキャンセルもなく満員でした。久々にスクリーンをセッティングして大画面で。プロジェクターは久住さんご持参のエプソン製で大変にクリアな映像でした。泉さんの絵の話など。二部がライブで盛り上がる内に無事終了しました。皆様、ありがとうございました。

 今週は土曜昼と来週月曜夜にフィンランドのイベントです。日曜は昼に宮崎さんが編集者の須川さんを迎えてトーク。
 来月は21日19:00に古泉智浩さん・花くまゆうさくさんのトークです。予約制です。

 http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/
yoruhiru@jcom.home.ne.jp 03-6765-6997
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-26 20:48

連休中のよるひる

●明日土曜日は15:00からイギリスのTV局の取材のため「昆虫食のひるべ スペシャル版」を開催いたします。
○土曜夜は19:00から通常営業です。

●明後日日曜日、本郷の東大赤門前法真寺内での一葉忌で、牧美也子先生が樋口一葉について講演されます。午前10時より三十分。会員以外の方も無料で見られます(混雑時は外からモニターをご覧いただく形だそうです)。牧先生はあまり表にお出にならないので、興味のある方は是非ご参加下さい。 よるひる店主は「星座の女」の物販に行きます。

○日曜夜は19:00から通常営業です。

●月曜休日は、19:00openで、久住昌之さんのライブと映像が楽しめる「PROGECTOR Q」、ゲストはうるしマンガの堀道広さんです。堀さんは美学校での久住さんの生徒でした。
 予約もう少しで締め切りますのでお急ぎ下さい。 22:00頃より通常営業です。

 よろしくお願いいたします。
                 yoruhiru@jcom.home.ne.jp 03-6765-6997 よるのひるね
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-21 18:26

たべるトンちゃん 「美の壺」再放送は

●11/14、NHK教育の「美の壺」で「たべるトンちゃん」が大きく紹介されました。

H.P.によると「美の壺」は、

本放送の後、
教育 毎週金曜 午前0時45分~1時10分(11/20木-21金)

BShi 毎週金曜 午前7時00分~7時25分
総合 毎週土曜 午前5時15分~5時40分
で再放送予定です。ただし、国会中継やニュース等の影響により時間変更や休止の可能性もあります。ご注意ください。

 今回の放送の反響により、よるひるプロが復刊した「たべるトンちゃん」はほぼなくなります。
 この価格での重版は考えにくい情況ですので、お早めにネット及びリアル書店にてお求め下さい。

 
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-19 20:48

トランスポップ展覧会のお知らせ

●京都のトランスポップギャラリーで「鉄道画集」発売記念にいろいろ。

 中野タコシェでの原画展示は今週金曜までです。

トランスポップ展覧会のお知らせ11/20-
『後藤友香個展(鉄道画集発売記念)』
期間:2008.11.20(木)-2008.12.14(日)
後藤友香ライブペイントイベント
日時:11月22日、23日両日の昼ごろより日暮れまで

漫画「正義隊」「正義隊2」などで活躍する後藤友香の初の画集「鉄道画集」の発売を記念した展覧会。
著者の好物である鉄道車両を主とする、類を見ない作品の数々、全点描き下ろし。
当展覧会では原画作品やプリント作品、サイン入り作品集や漫画単行本の販売をいたします。
11月22日、23日には作家が来店してライブペイントを行ないます。
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-19 20:19

速報。今年最後のイベントは

古泉智浩の野暮な話の2回目を予定しております。

12/21sun19:00open

 古泉智浩   ゲスト・花くまゆうさく

 予約制 二十五名限定 2千円

『第2回野暮な話2008映画総括』

「そんなに詳しいわけではないけど映画をよく見てる2人が、
中学生のような感想で今年の映画を総括します!」

 予約は yoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997 よるのひるねへ
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-19 02:11

タツノオトシゴ再開します!

 よるひるで飼育していたタツノオトシゴ。いつ休止したのかもう思い出せませんが、再開します。
 早ければ来月から・・。
 
 海水魚はとてもデリケートなんですが頑張ります。
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-17 00:09

「美の壺」見逃した!

初山滋「たべるトンちゃん」が紹介されています。
来週の再放送の予定は


教育 毎週金曜 午前0時45分~1時10分
BShi 毎週金曜 午前7時00分~7時25分
総合 毎週土曜 午前5時15分~5時40分
で再放送予定です。ただし、国会中継やニュース等の影響により時間変更や休止の可能性もあります。ご注意ください


しまった・・・。注文をいただいたので気がつきました。
[PR]
by yorunohirune | 2008-11-14 23:43


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧