<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昆虫食様子と猫

●こういう感じで盛況でした。いつものように内山さんからその日の流れが説明されます。
e0050813_2150794.jpg

           ↓ できあがっていく料理を覗き込む皆さん。
e0050813_21501994.jpg




         うちの猫 「クリ坊」
e0050813_21503497.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2008-01-29 21:54

今年も盛況昆虫食

 今日の「昆虫食のひるべ」はサイエンスチャンネルの取材が入りました。放送日時が決まったらお知らせします。
 参加者は定員を越えて大盛況でした。だんだん年齢層が低くなってきました。二十代率八十パーセントくらいでしょう。良いことです。
 次回2/25月曜夜七時の回もそのまま予約していかれる方も多く、早めのご予約をお願いいたします。
 内山氏のブログを中心に、またいくつかのレポートがあがると思います。

 昆虫料理を楽しむ・・内山昭一のブログ
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-27 23:48

初山滋大回顧展inちひろが大入り満員らしいです

石神井のちひろ美術館東京で開催されている初山滋大回顧展がすごい入りです。

よるひるプロで復刻した「たべるトンちゃん」、何度も追加注文をもらっているのですが、日曜美術館で紹介されるなどしてからの入りがすごいらしい。 今日、閉館前に納品に行ったら販売コーナーがごった返していました。  一番高いうちのトンちゃんでも百くらい売れそうなので河出書房の今回に合わせて出た「初山滋」や絵本の「たなばた」「ききみみずきん」などはもっとすごいでしょう。 いよいよ東京では1/31までなので是非! 3/1から安曇野のちひろ美術館でもありますが、これ以降は二十年くらいやらないのではないでしょうか(全くの憶測ですが)。
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-26 19:02

キモノ会・猫写真展 告知

●キモノ会

 2/16土曜日昼 午後二時から五時まで

 昨年夏のユカタ会以来のキモノ会です。
 写真撮影と懇親会。
  初めての方2000円 二回目以降の方1500円  いずれもワンドリンク付き
   定員十五名様。ご予約下さい。
     yoruhiru@jcom.home.ne.jp or 03-6765-6997

 キモノ会でいつも撮影をしてくださる女性写真家シマザキさんによる猫写真展示も当日から月末まで開催いたします!
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-24 23:15

個展始まりました。&ひるべ一時間早まります

●サトウユカさんの個展始まりました。2/10まで。

e0050813_2063051.jpg


●1/27の「昆虫食のひるべ」ですが、取材の都合で開場時間が一時間早い、午後二時になります。 連絡の取れない方もいらっしゃるので、三時からの参加でもご不満のないようにいたします。主催の内山さんに二件の取材があるようです。以下、参加者の皆さんへのメールです。
1/27のご予約は締め切りました!


寒い日が続いていますがお元気でしょうか。予定時間変更のお願いです。
27日は1時間早く午後2時から始めます。ご都合の良い方はぜひ2時にお集まりください。
実は急きょテレビ朝日の取材も入ったため、開始時間を1時間繰り上げ、前半と後・span >シに分け、以下のスケジュールでおこないます。

【前半 サイエンスチャンネル「未来を開く昆虫テクノロジー ハチ編」】
2時~3時 調理
3時~4時 試食
■蜂の子とカマキリの雑煮(キイロスズメバチ幼虫・サナギ、オオカマキリ1齢幼・span >氏j
■紅白かまぼこの虫包み(クロスズメバチ幼虫・サナギ、キイロスズメバチ成虫)
■虫入りキムチ(キイロスズメバチ幼虫、カイコサナギ)
■虫の味噌漬け(キイロスズメバチ幼虫、カイコサナギ)
■虫の干物(キイロスズメバチ成虫、カイコサナギ、サクサンサナギ)
■虫の燻製(キイロスズメバチ成虫、カイコサナギ)

【後半 テレビ朝日】
4時~5時 調理
5時~6時 試食
■虫焼きそば(スーパーワーム、コオロギ)
■マダゴキと赤カブ酢漬けの和え物(マダガスカルゴキブリ)
■素揚げ各種(ガムシ、タイコウチ、シマゲンゴロウ、コオイムシ、エビガラスズ・span >@c虫、ヘビトンボ幼虫、アルゼンチンゴキブリ、カブトムシサナギほか)
※虫の種類など当日変わる場合があります。あらかじめご了承ください。
※人数把握のため都合で2時に来られない方はお手数でもご連絡ください。
※取材は困るという方は当日申し出てください。
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-22 20:18

明日から個展。2月フィンランド会など

●明日1/20から2/10まで、サトウユカさんの個展「ジャスミン」です。

 1/27昼は昆虫食のひるべ

 2/8金曜 貸切

 2/16土曜の日中、8月のユカタ会に続いて久しぶりにキモノ会をやります。

 2/20水曜夜七時から新企画「旅から始まるフィンランド スライド上映&フィンランド料理
           
 2/25月曜夜 昆虫食のよるべ

 2/15-2/29 ユカタ会の写真家シマザキさんによる猫写真個展


 以上が2月末までの予定です。
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-20 00:41

福満しげゆき新刊カバーです

 青林工芸舎新刊情報です。

◎福満しげゆきさんの新刊が出ます。
 主要書店店頭には1/23-25くらいから並ぶでしょう。

e0050813_21262080.jpg


 カバーにはいつもの「僕」や「僕」が好きな女の子がいませんが出てきますのでご安心下さい。 第九話は雑誌未掲載の書き下ろし。おまけでデビュー作が収録されています。
 タイトルは「生活」 一巻 です。 
 いっとき品切れになる可能性大です。

 吾妻ひでおさんの「チョコレート・デリンジャー」も同日に出ます。手に入れてませんが装丁かわいいです。
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-19 21:40

昆虫食のための堀道広さんによるイラスト

e0050813_19291611.jpg


もう二枚あるんですがまたのちほど。
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-17 19:30

明日休日の月曜は営業します、など。

●お知らせしました通り、明日月曜は休日ですので、このような日は今年から営業致します。臨時休業・イベント日になる日はまた事前にお知らせします。
 1/14月曜は営業致します。1/15はお休みさせていただきます。

●1/18金曜は映像作家・吉本直紀さんのプレゼンツ会です。上映他。1500円1ドリンク付き。
  http://www5.ocn.ne.jp/~stavros/

●アルバイト募集、締め切りました。


●1/27日曜、昆虫食のひるべ、あと若干名募集致します。
 2/25月曜、昆虫食のよるべ、募集開始致します。

●new! 
 2/16土曜14:00-17:00キモノ会
 2/20水曜19:00-  新企画 フィンランド会(仮題)  をやります。
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-14 00:04

月曜が休日だったら営業します、今年から

 今までよるひるは「月曜休!」でしたが、
 今年から、
「月曜が休日だったら営業」とさせていただきます。

             といいながら2/11はいきなり臨時休業させていただきます。

「月曜が休日だったら営業」。その場合次の日、火曜日は休日とさせていただく予定です。



また、火曜が休日というのも今年は四回ほどあるようですが、その場合は月曜も火曜も営業して水曜をお休みさせていただこうかと思っております。


まとめますと「基本は月曜休」「月曜が休日または休日前日だったら営業」「月曜が休日だったら翌火曜を休日・月曜が休日前日だったら翌々水曜日を休日」  とさせていただきます。
[PR]
by yorunohirune | 2008-01-08 21:41


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧