<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

(店)タコシェさんのイベント情報・山本タカト小品展

●タコシェさん、明日からの展示です。

「緋色のマニエラ」「ナルシスの祭壇」「ファルマコンの蠱惑」復刊記念
山本タカト 小品展

2007年4月28日(土)~5月13日(日)
於 中野・タコシェ
 「緋色のマニエラ」「ナルシスの祭壇」「ファルマコンの蠱惑」の復
刻と限定愛蔵版「山本タカト集成 巻之壱」の発売を記念して、
モノクロ原画からカラーイラストまで様々な小品の展示を行ないます。

※「山本タカト集成 巻之壱」(エディシオン・トレヴィル)
¥16000(¥16800のところ)
黒サテン装の「緋色のマニエラ」「ナルシスの祭壇」「ファルマコンの
蠱惑」三巻を、お香つき化粧函におさめ、サイン、エディションナン
バーを付した限定200組の愛蔵版です。
28日、夕刻、作家が来店の予定です。

タコシェ
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェ
イ3F
JR/地下鉄東西線・中野駅 北口下車。駅前のアーケード街”サン
モール”を通り抜けたところにあるブロードウェイビルの入り口近くの
直通エスカレーターで3階へ。建物つきあたり近くまで進んだ、
右手奥から2軒目がタコシェです。
お問い合わせ 03-5343-3010
営業時間 12:00~20:00(会期中無休)
URL http://tacoche.com/

164-0001 東京都中野区中野5-52-15
中野ブロードウェイ3F
tel 03-5343-3010 fax 03-5343-4010
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-27 23:19

(店)書店にも入り始めます!

 今日「星座の女 口紅水仙」が取次(卸)の地方小出版流通センターに入りました。その後、残りを在庫保管場所にて受け取り。更にそこから牧美也子先生にいくつかを届けに行きました。
 本とともに、原画を返却。今回、あまりにつぶれていたp143のみ新たに描き直してもらったのです。あとがきと小野耕世さんの解説にもありますが、このページの原稿こそ、モントリオール国際漫画賞のために出品し、戻ってこなかったものなのでした(この賞で「口紅水仙」は一位を獲得)。
 あと、「口紅水仙」の帯を書いてくださったしりあがり寿先生・「化粧坂」の新帯を書いてくださった枡野浩一先生の作品をお渡ししました。「ヒゲのOL」とか「てのりくじら」とか。「白百合三代忌」の新帯のみなもと太郎先生とはお知り合いです。
 
 読者サービスについて相談したのですが、先生はおもてに出たがらないので、感想をいただいた読者の方のためにサイン入りポストカードでも作ろうかという話になりました。決定後また詳細をお知らせします。
 牧作品好きの方々によるオフ会もやりたいと思います。5月か6月にやります。
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-26 21:41

新発売「口紅水仙」です。

 よるひるプロの新刊が入りました。牧美也子「シリーズ星座の女 口紅水仙」です。1973,74年に「女性自身」に連載された作品の第3弾です。



e0050813_19443333.jpg

明るい水色・蛍光っぽいピンクの装丁です。

e0050813_1945455.jpg

表題作「口紅水仙」でモントリオール国際漫画賞一位を受賞しています。

帯はしりあがり寿さんです。



 よるのひるね先行発売。書店数十店にも徐々に入ります。
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-25 19:49

(え)第3回昆虫食のひるべレポート

↓のっぴきならない理由‥気になりますね

さてさて先日土曜日は【昆虫食のひるべ】でした!
前回、すっかり昆虫食のとりことなってしまった私は
どんな虫達が登場するのかしら‥と始まる前からワクワクです。

今回は少人数制とあって、お客さんも料理に参加するという、なんとも心弾む構成。
みなさん、クモを網で焼いたり、タイワンオオコオロギを油であげたり、わいわい、きゃあきゃあ楽しそうでした。

前回お目にかかれなかった生きているマダガスカルゴキブリやカマキリの赤ちゃんなども登場し、臨場感もアップです。
内山さんのわかりやすく楽しい解説を聞きながら、みんなでおいしく虫をいただく‥
「昆虫食のイベントがあるから遊びにおいでよ~」と言う私に眉をひそめた友人にこの光景をみせてやりたい。内山さん曰く、虫はちょっと前まで人間は当たり前に食べていたものだし、体にもとてもいいそう。
あれはダメ、これはダメとなんでも嫌がるのではなく、好奇心を持ってなんでも食べようとする気持ちこそ健康の秘訣だ!という話も。

食育などという言葉もよく聞かれ、食に関する意識が高まる昨今。
昆虫食への関心も今後益々集まりそうですね。
内山さんのブログもご覧下さい→http://musikui.exblog.jp/


今後の予定です。
■06月24日(日) 「第4回 昆虫食のひるべ」(15時〜18時)
■09月23日(日) 「第5回 昆虫食のひるべ」(15時〜18時)
■11月18日(日) 「第6回 昆虫食のひるべ」(15時〜18時)
■01月27日(日) 「第7回 昆虫食のひるべ」(15時〜18時)
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-23 23:40

●緊急!5/13杉Jは21時開場に変更です。

 というわけで、杉作J太郎さんののっぴきならない事情により、当初の予定より2時間遅れの午後9時開場とさせていただきます。

 既に予約された方々にはメールかお電話でお知らせ致します。今後の御予約に関しても気をつけますが、どうぞご了承下さい。のっぴきならない事情については当日杉作さんからご説明があると思います。
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-23 22:15

諸々

○昼の「昆虫食のひるべ3」、今回は皆さんが調理に参加できるよう、人数を20名以下にしたため、ゆっくりと味わっていただけたと思います。個人的に風邪で朦朧としていたが(え)も働いて、影響なし。
 詳しいことは(え)も書くとして、ほとんど完食だった様子。ただ、個人的に風邪の五臓六腑に染み渡ったたがめのお茶が結構残っていたのが残念。
 GyaoとNHKで放映された昆虫食のビデオもなかなか面白かった。そろそろ人気メニューとか、統計をとるといいのではと内山さんと話し合う。


○5/13 宇宙からのマッサージ、杉作さんの返事待ちですが、恐らく開始時間を二時間遅らせて、午後九時開場になりそうです。

○いよいよよるひるプロ第六弾「星座の女 口紅水仙」が出ます。明々後日、水曜の夜によるのひるねに入る予定。今回、内容も装丁も帯文も一番ポップです。買ってください!(今出てる彷書月間の裏に広告出してます)。
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-22 23:58

(店)杉作-豪5/13 時間ずらすかもです。

●臨時告知。
 杉作さんののっぴきならない事情により開始時間を遅らせる可能性が高くなりました。
 決まり次第また連絡致します。


○4/30河井克夫さんたちのアーバンギャルズによるカフェ・ド・サイモンガー、
まだ予約大丈夫です。
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-22 14:08

(店)追加画像です。サイモンガー+杉J

e0050813_22173254.jpg
e0050813_22175354.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2007-04-19 22:21

(店)カフェ・ド・サイモンガー、河井さんのイラストです。

●4/30(mon)19:00からのアーバンギャルズによる「カフェ・ド・サイモンガー」、
河井克夫さんが素敵なイラストを用意してくれました。

e0050813_1926639.jpg


 カラーバージョンがダウンロードできず・・すみませんが。

 1ドリンク付2000円、予約のみ限定二十名です。お早めに!
             yoruhiru@jcom.home.ne.jp
      (一回の御予約で三名まで受付。全員の御名前と代表者の電話番号を添えてお申し込み下さい。)


●4/29 19:00からはcookin' ライブです。

●そして、5/13 は19:00から 杉作J太郎×吉田豪「宇宙からのマッサージⅣ」です。
 こちらも御予約受付開始! 2000円です。



○吉祥寺のにじ画廊では今日から本秀康さんとしまおまほさんの二人展です。こちらもどうぞ。
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-19 19:32

(え)楽しみ楽しみ!

よるひるでは4月の「口紅水仙」発売に向けて、ちゃくちゃくと準備が進んでおります!
カバー表紙の見本を見せてもらったのですが、目の覚めるようなピンク!
前作の二冊に比べて、とても鮮やかな色づかいです。

よるひる店内にも本作のハイライトシーン(主人公が蛍と戯れます)が額に入れて飾ってあります。カウンター越しに眺めてはうっとり。
今回の「口紅水仙」は星座の女シリーズの中で個人的に一番好きな作品なので、発売が楽しみです。

4月30日のアーバンギャルズのイベントに向けて、「バサラ人間」テーマソングCD
「ワンダフルバサリズム/ボサノバサラ」 (by アーバンギャルズfeaturing上海マリー)
増量制作中!こちらのイベントも楽しみです!
[PR]
by yorunohirune | 2007-04-14 00:02


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧