<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

(店)ひるべはまたバッジプレゼントします。+new event

●来週4/8は16:00から堀道広さんトークです。
 明日4/1は吉祥寺バサラブックスでサイン会があるのでこちらもよろしくです。

●4/22は「昆虫食のひるべ3」ですが、またまた児嶋都画伯から肉子ちゃんの絵を頂きました。カラーです。
e0050813_208251.jpg

 今回もこのバッジを作ってプレゼントしちゃいます。
 内山さん提供のメニューはこんな感じ。
 
メニュー予定

1 長芋の虫田楽
 皮付き長芋の輪切りに田楽みそを塗って香ばしく焼き、市販昆虫食品各種をのせる。
 
2 虫の素揚げ
 バッタ、コオロギ、スーパーワームを素揚げし、揚げたてをサクサクいただく。
 
3 カマキリ豆腐
 さっと油通ししたカマキリの赤ちゃんをまっ白な豆腐にトッピング。
 
4 タガメチリ風味のちくわかっぱ巻き
 ちくわにタガメチリペーストを塗り込み、細切りにしたキュウリを差し込み、2~3センチに食べやすく切る。

5 アリ&ハチの子五平餅
 五平餅を作り、アリの子、ハチの子をたれにからめて焼く。
 
6 デザート(タガメ茶、虫最中)+昆虫食VTR鑑賞
 タガメ茶 タガメエキスを煮出し、レモンを少量加える。
 虫最中 あんにイナゴ粉、サナギ粉、タガメチリペーストを混ぜる。
 昆虫食VTR NEWS ギャオ放映ビデオ

 盛りだくさんです。
 但し!今まで1000円と、常識はずれの安さだったのですが、一人一人がゆっくりできないこともあるのと大変な準備を要することをかんがみ、今回から2000円15名限定とさせていただきます。ご予約お早めにー。yoruhiru@jcom.home.ne.jp


●news! 4/29(日)はcookin' ライブです。前に谷中間間間でのライブの時に蓄音機DJとして呼んでくださった方々です。
 また、4/30(月)はゴールデンウィークスペシャルとして、アーバンギャルズのイベント
「カフェ・ド・サイモンガー(仮)」 を開催致します。

アーバンギャルズの面々と、ともに飲み、語り、笑い、歌う、秘密のカフェ!
秘密の曲もいっぱい聞けるかも?
(注・当日、アーバンギャルズのパフォーマンスはございません。)
出演/河井克夫、鳥羽ジャングル、サイモンガー(アーバンギャルズ)

両日とも、詳細をネットにupしてからご予約を受付致します。四月もどうぞよろしくお願い致します。


今年は花粉がなかなかしつこいですね。今週も重たかったです。私はローティーンの1979年に発症して、かなり早いと思っていましたが、来月予定の牧美也子「星座の女 口紅水仙」内「虹の風紋」では1974年にして花粉アレルギーの描写が!早!
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-31 20:26

(え)最近のいろいろ

えー、お久しぶりです。
今日はすっかりあたたかで、桜も満開だそうで、季節の巡るのは速いなと毎年のことですが思いますね。

電車に乗っていると、間取り図が書いてある紙を眺める親子連れ3人(「おとうさんが学生の時はこんなに高い家賃ありえなかったぞ」と語る父・それを聞いてうなずく母・青年)を見かけたり、新宿を歩いていると、居酒屋の前で大きな輪を作って別れを惜しむ団体(「これから皆さんの進んで行く道は‥」と演説する先生・それを聞いて涙ぐむ生徒達)を見かけたり。東京は人が多い分、季節感が色濃く表れる街だなと毎季節のことですが思います。

さて、よるひるでもちょっぴり春らしく。
新メニューの登場です!もう既に食べたよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
せっかくなのでご紹介します。

・シンプル卵チャーハン
その名の通り、シンプルイズベストなフードメニュー。あつあつ卵が絡んだホロホロ食感のごはんのベースは絶妙な醤油味。ほんのりガーリックの風味が後をひきます。

・ハムチーズトースト
よるひる初お目見えの食パンにハムとチーズをのせてこんがりトーストしました。チーズがとろりとろけるあの幸せな感じは説明するまでもないですね。是非。


さてさて、よるひるではイベントの方も賑やかに続いております。
よるひるオーナーが写真を掲載しておりましたが、3/20のイズミさんとしでかすおともだち
~アコーディオン弾き語りライブときぐるみアイドルのおもてなし~。大盛況でした!
始まりから阿佐ヶ谷駅北口周辺を怪しい生き物たちが徘徊‥ではなく楽しく行進し、道行く人をおどろかせます。よるひるにぴったりなイズミさんのアコーディオンや山田監督の活弁、しでかすおともだちの楽しい演出で店内は終始ひしめき合い、愉快なひとときとなりました。

3/25の神田山陽さんの独演会も大好評のうちに終わったようで、(とてもとても悲しいことに、私は見れなかったのです‥ですので、よるひるオーナーの日記参照)よるひる新学期好スタートをきりました、といったところでしょうか。
今後も楽しいイベント目白押しです!!
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-29 22:30

(店)植木等

今にして思えば「すすめ!パイレーツ」にオマージュが散見されるのが刷り込まれていたと思う。
八十年代にクレージーキャッツデラックス見て。
九十年代にやっと浅草で「ニッポン無責任時代」と「ニッポン無責任野郎」を観た。場内大爆笑だった。
J-COMのおかげでこのものぐさも三十本中半分くらい何とか観ることができた。

歌の名シーンは
・ゴマスリ行進曲
・ホンダラ行進曲
・今日もやるぞやりぬくぞ 売り上げの唄
・東京五輪音頭
・元気でゆこう (号泣!)
・ハローラスベガス 金だ、金だよ
・シビレ節
       ・・・あたりが良かった。しばらく「植木等的音楽」を流そう(「新二十一世紀音頭」!)。
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-28 00:57

(店)盛会!でした

 三代目神田山陽さんの独演会が無事終了しました。
 
e0050813_030235.jpg


 なぜ山陽さんが十坪以下のスペースでやることになったか。たっぷり語ってくれました。
 十年近く前のザムザでの講談を私が見ていたこともありますが、そもそも講談師・神田山陽になるまでの壮大なストーリーの最初が高架下近くの定食屋「チャンピオン」にあったということ。これは知りませんでした。そのあたりの話も含めて他二編演っていただきました。相変わらずの絶妙な間が非常にいい気分にさせてくれました。
 お客さんは二十代女性が一番多かった気がします。山陽さんがテーブルに立って、お客さんが立ち見で取り囲むかたちだったのですが、約五十人無事入れました。


 明日月曜は休みます。無休宣言していたのですが、従業員の都合がつかず、しばらく月休のままでいかせてください。失礼致しました。

 
 
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-26 00:45

(店)神田山陽独演会ご予約のお客様へ

 よるのひるねです。

 神田山陽独演会、いよいよ3/25(日)19:00開場です。

 ご予約のお客様、当日は大変に大変に混み合います(10坪ないスペースに五十名、真ん中にテーブルを置き、そこに立って山陽さんが上演)。
 なるべくお荷物をお持ちにならないよう、お願い申し上げます。
 お荷物はお預かりできかねますので、駅のロッカーなどをご利用ください。
 雨天時、傘は表に置いていただく形になります。紛失の責任は負いかねますのでご了承下さい。

 上記、恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

                                     
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-22 20:13

(店)4/8うるしの堀さん,4/22また虫の会、予約受付!

●4/8 は16:00-18:00の予定で掘道広さん「青春うるはし!うるし部」刊行記念トークです。
 前売り(予約)1200円・当日1500円。
 よるひるも昨日見本を受け取りました。装丁はテリー・ジョンソン。大型新人のトークを見よう!
 ゲストは川崎タカオさんと後藤友香さんです。

●4/22は15:00から昆虫食のひるべ3です。
 今までが安すぎたので、今回から予約2000円とさせていただきます。一人当たりの量は増えます。
 主催の内山昭一氏のブログによると、公開中の映画「どろろ」を制作中、どろろが食べるものについて彼に問い合わせがあり、たがめをおすすめしたら、やはりどろろがたがめを食べるシーンがあったそうです。 今や昆虫食の権威、内山さんの昆虫料理が楽しめるのはほぼよるひるだけ!

 yoruhiru@jcom.home.ne.jp
 全員の御名前と代表者の電話番号明記の上、お申し込み下さい。
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-21 10:09

(店)いずみさんとしでかすおともだち画像

e0050813_9524519.jpg
e0050813_95311.jpg
e0050813_9531983.jpg
e0050813_9533393.jpg
e0050813_953517.jpg
e0050813_9542030.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2007-03-21 09:55

(店)古本市終了。 今後のイベント列記

●過去二回が悪天候の古本市。今回は寒いけど晴れでした。
e0050813_23355812.jpg
e0050813_23361060.jpg
e0050813_23362537.jpg
e0050813_23363682.jpg

 なかなか良かったです。
 股旅堂さんが旗を用意してくれたり、南口のふるほんやさんがワゴンやレジを貸してくれたり、だんだん古本市らしくなってきました。
 過去二回、あまり考えてなかったのですが、売れる本の傾向がわかってきたので次はもっと良くできると確信しました。
 ご来店の皆さま、ありがとうございました。



●今後のイベント

3/20 イズミさんとしでかすおともだち 19:00開場
      予約多数ですが当日でも若干大丈夫です。
3/25 神田山陽独演会          19:00開場
      完全予約制。締切です。ご了承下さい。
4/08 堀道広トークショー        16:00開場
      前売(予約)開始します。1200円。当日は1500円。ゲスト川崎タカオ・後藤友香
4/14・15 藤尾京子監督「二人の生活」上映 15:00開場
      1500円
4/22 昆虫食のひるべ3         15:00開場 2000円予約制
4/29 cookin' live            19:00開場 詳細未定
4/30 イベントあり 次週発表 

  19:00開場イベントは、終了後、通常営業となります。
  ひる・夕刻開場イベントは、通常営業も致します。

  堀道広トークショーの予約を受付開始致します。アックス連載の「青春うるはし!うるし部」刊行記念です。大型新人の初トークとゲストの掛け合いにご期待下さい!
   yoruhiru@jcom.home.ne.jp       よるのひるね
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-18 23:53

(店)明日18日は11時から古本市です。

 よるのひるねの古本市「よるひるふる」3回目。明日十一時から六時すぎまでです。
 夜は通常営業です。

 股旅堂さん・阿佐谷南口ロータリーのふるほんやさん・よるのひるねで出品します。


 主に股旅堂さんの提案で以下、改良しました。

・店の前に百円コーナー設置!
・目立つように店の前に旗を設置!
・見やすいように、店内の照明を明るくする!

 などです。
 特に毎回、股旅堂さんはいいものが本当に安い!
 
 よるひるもおもしろ古雑誌など出します。

 ふるほんやさんは前回出店後ニューヨークへ旅立ったかもめブックスさんの拾遺本もあるようです。

 ご来店をお待ちしております!

よるのひるね
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-17 17:02

(え)春に向けて

よるひるでは新メニューを開発中!
ドリンクやフードの方もニューフェイスが登場する模様。
みなさまお楽しみにです!!

そしてそして、トップページでは既にお知らせしておりますが、
3月3日発売の“MoE”に『乙女のためのブックカフェ』としてよるひるが掲載されております。

e0050813_20544370.jpg


ちょっと前の“ゴールデンミニッツ”で『おやじのためのブックカフェ』として紹介されたばかりのよるひる。
珈琲片手に新聞を読むおやじからパフェとぜんざいをきゃぴきゃぴ分け合う乙女達まで、幅広い層に支持されております。
[PR]
by yorunohirune | 2007-03-16 21:02


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

好世界

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧