<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

(店)牧美也子先生・長尾みのる先生at YORUNOHIRUNE

パーティなど以外で会うことはなく、もっぱら電話で連絡を取り合うお二人、牧美也子先生と長尾みのる先生にご足労いただきました。

「バサラ人間」映画版制作中の山田広野監督に直前に連絡したら、丁度長尾先生に見て貰う予告編DVDができたところということで、合流して貰いました。

しかしこの会、完全に長尾先生の独壇場でした。
e0050813_23573743.jpg


前半は、長尾先生のブラジル無銭旅行時代の話を牧先生に説明するところから始まります。「この話は彼にはもう耳たこなんだけど・・・」  確かに耳たこなんですが、今回は勝ち組につるし上げられた話をより詳しくしてくれて新鮮でした。かなづかいやパスポートの国名が終戦前と違うというのでハワイあたりから民衆を混乱させるために送り込まれたスパイだと疑われて下宿を追い出されたそうです。

山田監督合流後は、秋葉原のメイドカフェに行った話をえんえんとされていました。「誰と行ったんですか」「一人だよ」「ええ?」 しかも孫と娘婿の実家に行く途中、思い立って突然行ったそうです。メイドを撮るお客たちの生態が面白いらしい。メイドもかわいいと。つくづく活気のある場所での観察が好きなんだなあと思いました。巣鴨も観察したらしいし。それにしても77才の大先生が一人で行くかな。凄い好奇心。始終にこやかな牧先生もこの時はかなり引いてました。

長尾先生には山田監督の予告編を見て貰い、牧先生には最終巻「口紅水仙」の装丁案と帯文をひとつ確認してもらいました。あ、既刊の帯も替えます。

新刊「口紅水仙」の帯文はしりあがり寿先生
「白百合三代忌」はみなもと太郎先生
「化粧坂」は枡野浩一先生          にもらいます! 


三時間ほどの滞在ののち、無事に会はお開きとなりました。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-28 00:56

(え)3月3日はプーク人形劇場で

先週末の寒さも過ぎて、本格的に春到来!?
と、胸躍りますね。

さてさて春の始まりは!
3月3日お雛様の日にプーク人形劇場でチェコアニメの上映などなどの楽しいイベントを行います!!

そもそもの始まりはよるのひるねで。
私がよるひるで働き始めたころ、プーク人形劇場でチェコアニメのイベントをやりたいんです、という話をよるひるオーナーにしたところ、大のよるひるファンのプークの団員さんをご紹介していただきました。その方と協力して、今回のイベントを行うことになり、普段のプークでの公演も、「よるひるでチラシを見つけて見に来ました」というお客さんも多いそうで、プークとよるひるはなにかと縁があります。

ご興味のある方はぜひぜひ遊びにいらして下さいね!!
よるひるでもチケット発売しております!!

------------------------------------------------------------------------------------------



69'nersFILM presentsとPUK PUPPET THEATREが贈る
『CINEMA CAF-CONS !!~春が来た!!うたっておどってチェコアニメの巻!!』

クルテクでおなじみ、ズデネック・ミレルのこころあたたまるチェコアニメの上映や、みんなだいすき人形劇団プークによるオリジナル人形劇、東京ポルチカ歌劇団の楽しい歌と踊りに、魅力あふれるチェコのポップアップ絵本の展示‥などなど、もりだくさんな内容でお贈りする春のお祭り!みんなのおしろプーク人形劇場で、さあさあはじまるよ!

日時:3月3日(土)
昼の部:13:00開場 14:00開演 終了予定時刻15:30
夜の部:18:00開場 19:00開演 終了予定時刻20:30

料金:前売 2500円 当日 3000円 子供料金一律(小学生以下)1400円

★前売り券は、【プーク人形劇場】、【UPLINK X】、【阿佐ヶ谷 夜の喫茶店 よるのひるね】にてお求めいただけます!

場所:プーク人形劇場
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-3 JR新宿駅南口より徒歩7分 都営新宿線新宿駅6番出口より徒歩1分
 大江戸線新宿駅A-1出口より徒歩1分
03-3379-0234(代表)
http://www.puk.jp/theatre/theater.html

前売り券お問い合わせ先‥プーク人形劇場 03-3379-0234
メール予約受付‥erikokoko83@yahoo.co.jp(重松) 

内容:

e0050813_16264731.jpg

○ズデネック・ミレルのチェコアニメ上映
『クルテク』でおなじみのズデネック・ミレル監督。チェコで愛され続ける名作『コオロギくん』シリーズや、好奇心旺盛な子犬を主人公にした『知りたがりワンちゃん』などなど、やさしく、あたたかい作品を選びました。
・『知りたがりワンちゃんと水』(1960年/ 10分)
ワンちゃんのボウルから水がなくなっていた。そこで子牛、お花、いろんな所で聞いてみるけれどお水が見つからない。
・『コオロギくんとバイオリン』(1978年/ 5分)
コオロギくんシリーズ第一話。ボールで遊んでいたコオロギくんは、大切なバイオリンを壊してしまい、新しいバイオリンをつくってもらう。
・『「クルテク」もぐらくんとまほうのえ』(1999年/5分)
キャンバスに向かう画家きどりのもぐらくん。もぐらくんの描いた絵が次々と現実のものになって...。
・『「クルテク」もぐらくんとつばめ』(2000年/5分)
空から落ちてきたつばめを看病するもぐらくん。ふくろうさんからもらった薬で治ったけれど、季節はもう冬に...。
・『知りたがりワンちゃんとハチミツ』(1960年/ 10分)
甘いもの大好きなワンちゃんは、はちみつを食べてしまい、ハチたちに追いかけられてしまう。その夜、夢の中に一匹のハチが出てきて...。
・『コオロギくんとめんどり』(1979年/ 5分)
コオロギくんがバイオリン弾いていたら、めんどりが近寄ってきてコオロギくんを呑み込んでしまう。
・『コネコのいたずら』(1959年/11分)
置いてきぼりのコネコに、ピンク色の毛糸のお友達ができた。実写のコネコと毛糸の人形を使った作品。


e0050813_1627197.jpg

○人形劇団プークの人形劇
『ダンカングレイ』ほか
台詞をほとんど用いず、音と動きで魅せるボードヴィルは人形劇の醍醐味です。『ダンカングレイ』は、スコットランド民話による明るく楽しい恋物語。ほかにも楽しいボードヴィルを用意しています。


e0050813_16271241.jpg

○東京ポルチカ歌劇団のうたとおどり
チビのアンヌとのっぽのアンナが繰り広げる、歌と踊りの夢芝居。それは、恋あり夢あり、とってもおしゃまで、時には勘違いそんな愛嬌いっぱいの女の子たちの姿です。いつかどこかで見たような、だけれどどこにもないような可憐なステージを、皆様にお届け致します。


e0050813_1627329.jpg

○チェコポップアップ絵本の展示
1960~80年代にかけて世界数十カ国に向けて作られた貴重なチェコのデットストックのポップアップ絵本を展示販売します。

※場所はよるのひるねではございませんので、ご注意下さい。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-27 16:28

3/25神田山陽は完全に締切りました。

 ご了承下さい。

 ご予約の方、19:00開場です。
 十坪以下に五十名なので大変に混み合います。
 持ち物をお持ちにならないようにしていただけると大変助かります。

 中央にテーブルを置き、その上に山陽さんが立って演じます。

 よろしくお願い致します。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-26 15:55

(店)それほど寒くはなかったが

 よるひるママは日中休みで友達とフリマに参加しました。私も様子を見に光が丘へ。
 最高気温6度の予想の割には寒くなかった。しかし普通のフリマを店でやってみるのもいいかもしれないと思いました。


 コフィン・ジョー、予想よりお客様が少ないです。色々考えられますが、甘くない!
 再来週の土日(3/10 3/11 pm4:00開場)もやりますのでよろしくお願いします!
 
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-26 01:34

(え)今週末のよるひるはちょっと凄いぜ!!!

もうすぐ春なのに、今日は一気に冷えましたね。
よるのひるねはイベント盛りだくさんの賑やかな今週末です。

昨日は「カフェますの 阿佐ヶ谷店」がオープン!
歌人の枡野浩一さんと、海外から来日されている同じく歌人の宇都宮敦さんによるトークショーが行われました。

e0050813_0251698.jpg
e0050813_0252874.jpg


枡野さんの絶賛発売中『ショートソング』(集英社文庫)にまつわるお話や、宇都宮さんと枡野さんの出逢いのエピソードなどなど、興味深いトークが繰り広げられました。
第二部の飲み会も、とても盛り上がったご様子。
次の「カフェますの」はどこで開店するのでしょう!?

さてさて、本日は『コフィン・ジョーの素顔はもっと凄いぜ!!!』の上映会でした。
まだ明るいうちから、よるひるではキャーという悲鳴や、ヒュルルルルという奇怪な効果音が‥

e0050813_0411450.jpg


しかし、ホラー映画のはずなのに、客席からはなぜか笑い声。
終わった後、「どうでしたか?」とお客さんに尋ねると、「おもしろかったです~!」と満面の笑み。ホラー映画のはずなのに、終始なごやかなムードの上映会なのでした。

そしてそして、明日の上映会ではなななんと、ポップコーンとコーンスープが振る舞われます!!!
明日は今日より寒くなるようですし、映画でも見に、ちょいと温まりに、
よるのひるねへどうぞいらして下さいね。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-25 00:42

(店)装丁で元気に

●「星座の女」最終巻「口紅水仙」の装丁案を今もらったところ。確定してからupしますが素敵です。ご期待下さい。
 返品を少な目にという方針のもと、見計らい配本もしていないので、「星座の女」二作とも、三千冊作って流通しているのがわずか五、六百という厳しさですが、今回のシリーズ完結で事態は変わってくるでしょう。 帯文もいただきました。
●マガジンファイブから「藤子不二雄物語 ハムサラダ君 下巻」が今週発売です。牧美也子先生を思わせるキャラクターが出てきますので是非見てみて下さい。「continue」で大西祥平さんと内田君が特集してくれてます。

○明日金曜は「カフェますの阿佐ヶ谷店」ということで貸切です。通常営業に戻るとしても十二時頃でしょう。ご了承下さい。
 土日は通常営業ですが、午後四時からブラジリアンホラーのドキュメンタリー「コフィン・ジョーの素顔はもっと凄いぜ!」の上映です。予約不要1ドリンク付1500円25名限定。
 3/10と3/11にも上映します。「映画秘宝」ともうすぐ出る「アックス」に告知が載っています。「TV Bros.」では山田広野氏がコフィン・ジョーを紹介してくれてます。御期待下さい。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-23 01:24

(え)もうすぐ春なので

バレンタインデーも終わり、春の気配を感じる今日この頃。
我が家のお向かいの梅の木も、いつのまにか白いかわいい花を咲かせておりました。

この春、どこへお出かけしようかしら。うきうき。
なんてあなたの為に、またまた新しいイベント情報をご紹介。春のデートにレジャーはよるひるで決まりです!

はりきってまいりましょう!!

イズミさんとしでかすおともだち
~アコーディオン弾き語りライブときぐるみアイドルのおもてなし~


e0050813_11102666.jpg


2007年3月20日(火)
開場19:00 開演19:30
前売2,000円 当日2,300円 ※1ドリンクオーダーお願いします。
お楽しみしでかす抽選会有ります。

e0050813_11105145.jpg


ゴトウイズミ+アコーディオン
アコーディオン弾き語り from Hiroshima
福岡でバンドを始める。ベース、アコーディオンを独学で弾く。ソロアルバム「
おくすりバコ」をどんと録音にて完成。現在ヒロシマ。見世物小屋系バンド「ねこ虫
」、「大人ロマンス」のアコーディオンヴォーカル。作詞作曲担当。2004頃からソロ
でアコーディオンの弾き語りを始める。山形出身出身。広島発アコーディオンの弾き語りお話ショウ! ! 昭和レトロな曲調と物哀しさいっぱいの舞台のようなステージをお愉しみください。
http;//nekomushi.com

e0050813_11164443.jpg


しでかすおともだち
きぐるみアイドルユニット from Nippon
2007年1月姫路と広島でデビューライブを終えたきぐるみアイドルユニット「し
でかすおともだち」。今回はお友だちのイズミさんのライブをお手伝いすべく阿佐ヶ
谷に参上いたします。また山田広野監督によるしでかすおともだちの日常を追った映
像も上映いたします。しでかすさん達のメルヘンチックなおもてなしをお楽しみください。

出演;cbyk,edmk,hato,izmk and hyst
衣 装:安部泰輔+Oh CHEEZ! 映 像:山田広野
http://members.goo.ne.jp/home/ohchee

○よるひる初登場!のゴトウイズミさん。広島からやって来たなんとも妖艶で素敵なアコーディオン奏者の方です。その何とも言えない歌声とアコーディオンの音色は一度聞いたら忘れられません。今回は着ぐるみアイドルユニット、しでかすおともだちも登場!!たぶん、きっと、それはもう、すごい迫力だと思います。当日、よるひるは一体どうなるんでしょう‥。飛び入りびっくりゲストもやってくるかも!!?なこちらイベント、お楽しみにでーす!

○コフィンジョー上映はいよいよ明後日スタートです。
今月号の「映画秘宝」で紹介されています!
e0050813_11321539.jpg


○古本市の出展者も募集中!今回はどんな古本にであえるんでしょう。。
御参加下さいね。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-22 11:35

(店)私通信

●よるひるママが以前ホーミーを聞きに行った下北沢のモンゴル料理店に行った。馬乳酒が定アルコールですっぱうまかった。その、ホーミーを演じた方がたまたまいてモンゴル話を色々聞いた。モンゴルの西の国の若者が面白いらしい。キルギスにも演奏に行くそう。モンゴルというと相撲と映画「ウルガ」しか知らないのであまりイメージできず。

●前からロッククライミングを自分はやりたいのではと思っていたが、ひょんなことからアニメ作家の倉重さん達に誘われてクライミングジムに行った。1時間で腕が痛くなった。もうちょっと練習したい。来週も行くだろう。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-19 22:55

(店)3/18古本市で出店者募集します

 色々イベントもあるのですが・・
 3/18(日)11:00-18:00 古本市「よるひるふる」やります。
 今回はプロ二名に加え、ひと箱ほど出店したいという奇特な方を若干名募集しますので、ご希望の方はご連絡下さい。
 
 
 とりあえず次の土日夕方四時からのコフィン・ジョー、よろしくお願いします。


 昆虫食は今年あと五回、人数絞ってやることが決まりました。


 

 
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-19 01:05

(え)藤宮史さんの展示 3月6日から

2007年3月6日(火)~3月25日(日)

漫画雑誌アックスにときどき登場する作家による木版画・油彩画の展覧会です
「~版画と漫画と油絵と~ 藤宮 史 展」
e0050813_2325446.jpg


はい!今年初めてのよるひる展覧会は、アックスでも活躍中、版画で漫画を描く(!!)という誰もが驚く作品を作られている、藤宮史さんの展示です。
私も、アックス54号に掲載されている、「池畔の家」を初めて見た時、その版画の繊細さと温かみあふれる作風にしばし感動したものです。よるのひるねにいると、こんな風に、とても素敵な作品との出会いがたくさんあります。

原画を見るのが楽しみですね!

この展示のポスターを表に貼っていると、お向かいの八百屋さんが「おっ、猫ですか~」と顔をほころばせて声を掛けてきました。
よるひると八百屋さん周辺には、いつも「レタス」と「マメ」という猫ちゃんがウロウロしています。
お兄さんは、「ぶっにゃ~~ん!と鳴く方がマメちゃんです。」とものまねまでしてくれました。

みなさん、展示を見にこられた際は、是非レタスとマメも、探して見てくださいネ。
[PR]
by yorunohirune | 2007-02-17 23:27


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧