<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

男の墓場DVD-BOX特典映像撮影

定休日・月曜の夕方、「ストリーム」の吉田豪さんの回をポッドで聞き、今頃中野で皆さんイベントだなーと思いながら星座の女のカバーかけ替え作業をしてたら杉作さんから電話があった。今、中野だけどあとで撮影に来るとのこと。買ったばかりの映画秘宝にも載っていたが、男の墓場プロの2作品がBOXで3/7に出るそうです。
e0050813_108471.jpg

特典映像のひとつ、ロケ地紹介ということで撮影してもらいました。

ついでにトークもお願いしました!五月くらいにやります。
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-31 10:29

(店)営業時間延長かも。ほか

●「水瓶座ナイト」無事終了。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

●土曜は閉店後、若干名で飲み会を明け方まで。
 日曜の昼は青山ブックセンター渋谷HMV店にて「アングラ機関説」刊行記念、平岡正明さんのトークに立ち会ってきました。本の企画者としての高取英さんにも初めて会いました。

 二日、朝まで起きていて、まあ大丈夫かなと。
 
 イベントもあればあるでいいのですが、通常営業でも金曜土曜の時間延長を検討しています。今は二時閉店ですが、始発の四時半までやろうかなと思っています。
 ちょっと皆さまの意見を聞いてからためしていこうと思います。
 月曜も営業して無休にする作戦もあり、これは四月から決行するでしょう。

●26日に出た、営団地下鉄でのフリーペーパー「ゴールデンミニッツ」で紹介されました。
 来月はフリー配布誌「リビングむさしの」で紹介されます。

●2月・3月はコフィン・ジョーのドキュメンタリー上映の他、いくつかできそう。三月は古本市やります。あと、アックスで版画漫画を発表している藤宮史さんの展示もやります。詳細また書きます。

●上の「ストロベリー・フィールズ」、同じ通り入ッタ古レコード屋「カンボ」、南口の古書店「ギルド」と立て続けに閉店して少し淋しいです。


 
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-29 01:02

明日、金曜の深夜「水瓶座ナイト」やります。

 よるひる初のオールナイトイベントです。

 午前一時より五時まで

 1000円 水瓶座の方は500円  ドリンク500円


お題は「水瓶座ナイト」。うまくいけば月イチでやります。今回は告知期間もないのでお試し会ということでゆるくやります。
 
出演 革パン(ドラマにすごく詳しい人。70年代ドラマオー
       プニング集と特殊DJ) 
    ヨシノビズム&ミキジhttp://www.mikiji.tv/(最強のダラダラ喫茶トークがここに誕生!)
   よるひる・門田 は、過去四年半の貴重なよるひる
   イベント映像をお蔵出しします。

  http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/

 よろしくお願いします!

 

 
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-26 00:12

長尾先生トリビア 甥が映画監督&漫画家との関わり

●長尾みのる先生の甥に映画監督の長尾直樹監督がいます。
よしもとばなな原作の「アルゼンチンババア」を撮ったのですがミクシィのバナーになっててびっくり!

●牧美也子先生は友人。牧先生はみつはしちかこ先生と親しいそう。

 牧先生の夫・松本零士先生と故・石森章太郎先生は今日が誕生日。昭和13年1月25日生まれ。
 長尾先生は石森先生と親しかったそう。
 長尾先生は手塚先生との関係も良好だったそう。
 長尾先生は美内すずえ先生とも親しいそう。
 昔、藤子・F先生から仕事を絶賛するはがきをいただいたそう。
 
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-25 01:06

なぜ牧美也子「星座の女」を出すことにしたのか 草稿

よるのひるねから発行元名をよるひるプロと称して初めて「バサラ人間」を出してまもなく、著者の長尾みのる先生から、牧美也子が「バサラ人間」を買ったと連絡してきたよ、とメールを頂いた。ああ、「悪女聖書」とかの人か、いたな、くらいに思いながら、古本屋で小学館文庫の「星座の女1」を見つけたので、他の少女漫画とともに「今日はおんな心ものだ!」と購入した。最初の「水藻草」を読んで、同じ小学館文庫の辰巳ヨシヒロ「コップの中の太陽」に似ている、七十年代的と思える感じがした。次の「化粧坂」は上村一夫みたいだと思った。それと同時に構図のただごとでない気の使いっぷりに慄然とし始めた。そして一番長い「銀蛾の塔」を読みながら「今、すごいものに出会っているのではないだろうか」と思い、一コマ一コマに震えるほど歓喜していることを感じていた。「銀蛾の塔」を読み終えて、これは・・今まで夢見てきたと言ってもいい、理想の漫画なんではないかと放心しながら感じていた。こんなに派手な出来事や激しい感情が全く出てこない女性向け作品が七十年代にあったなんて。まるで小津安二郎の映画みたいだ!
二十五にもならない頃、有名すぎて見ようとしなかった映画のすごさを感じて、友人と「あるとこにはあるなあ!」と感激したことがよくあったが今回もそうだった。長尾先生と牧先生が友人でなければ一生出会わずじまいだった可能性が高かっただろう・・・。
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-25 00:54

(店)次の映画上映「コフィン・ジョー」と他店イベント紹介

●次の映画上映は「コフィン・ジョーのコフィン・ジョーの素顔はもっと凄いぜ!」というドキュメンタリーをやります。以下、配給の69'ners FILM の紹介文です。

今回のシネマカフコンステーマは「監督」。独自の道を突き進んだ映像作家の特集です。
今回は、ブラジリアンホラーの巨匠コフィン・ジョー伝説に彩られた彼の素顔に迫る2001年サンダンス映画祭で審査員特別賞を受賞した傑作ドキュメンタリーの上映!!20世紀のブラジルに一大ホラー帝国を築き上げた狂気のカリスマ、コフィン・ジョー!!ラス・メイヤー×ルイス・ブニエル!? ジャンルの壁をぶち破るストレンジでビザールな映画の数々は、映画史の闇の中でドス黒い光を放ち続ける!!コフィン・ジョーの奇想天外なエピソードが満載。サッカーの王様ペレもちらっと登場。
誰の意見も聞かず独自の道を突き進んだ映像作家の傑作ドキュメンタリーをご堪能ください。

・・・という内容。69'ners さんからの電話での紹介だけで面白いと確信!
日本での劇場未公開です。
2/24 2/25 3/10 3/11 の午後四時から上映です。1ドリンク付1500円予約不要。
場合によってはアンコール上映をやるかもです。



●他店情報。
 ・渋谷HMV内の青山ブックセンターで平岡正明さんのトークショーが行われます。
 私も営業担当しているマガジンファイブ「アングラ機関説」刊行記念です。
 1/28 午後2時40分開場。要電話予約0354281775
 私も顔を出します。

 ・中野タコシェの社長がチラシを持ってきてくれました。
 柳柊二原画展1/20-2/2 タコシェにて

 足立正生獄中画展もやってます。
 「幽閉者」公開記念です。
 ・メイキングを2/2 18:30開場で中野ZERO視聴覚ホールで上映
     トークショー  足立正生 渚ようこ 中原昌也 
     入場料1000円
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-23 23:32

(店)福満しげゆきとハムサラダが出ましたよ。

●今日のお昼は久しぶりのキモノ会でした。昨日の昆虫食の三分の一くらいの人数でまったりとした会でした。

●遅くにデリシャスイートスのチムニーさんが、星座の女 化粧坂 のポップを改めて描きにきてくれました。ありがとう。

●ひるの営業仕事も今年から「よるひるプロ」と名乗ってますが、期待できる新刊が出ました。
 まずは青林工藝舎より平成の太宰・福満しげゆきさんの「やっぱり心の旅だよ」です。
 従来の天才性全開の作品と、照れを感じるエロ漫画が収録されています。
e0050813_1275559.jpg

 エロものに関しては、旬の天才が天才性を放棄しようとした貴重な作品群です。しかし表題作はやはり泣かす。
 よるひるでも数冊販売致します。

 そして、マガジンファイブからはもうひとつのまんが道「ハムサラダくん」上巻がでました。
 藤子スタジオのアシスタント吉田忠の作品ですが藤子不二雄物語なのですごい勢いの本です。
e0050813_1281077.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2007-01-22 01:51

(え)昆虫食のひるべ2レポート!

本日、よるのひるねでは昆虫料理研究家(!?)内山昭一さんによる、「昆虫食のひるべ2」が開催されました!

もちろん虫など食べたことがなく、女の子ですし、どちらかというと、「きゃー、虫!!」というタイプな私にとって、準備段階でタッパーや缶に詰められた虫達はなかなか衝撃的。
e0050813_23413481.jpg


「ヒエー!虫!虫!」とたじろいでいると、開場時間、たくさんのお客さん達がつめかけます。
寒い中集まったお客さん達を前に、内山さんも「外は寒いですが、ここは『さ~、虫食うぞ~』という熱気ムンムンってかんじですね!」とうれしそう。さあいよいよ内山さんによる解説がスタート。横ではグツグツ、虫チゲが煮えています‥。
e0050813_23455579.jpg

e0050813_23483560.jpg


虫の生息地から、調理法、味の説明など、資料を見ながらの詳しい解説。お客さんも興味津々です。虫をただ入れるだけではなく、ちゃんとそれぞれの虫の味の特徴を活かしてレシピを考えてあるんですね。さてさて、いよいよみんなでお食事タイムです。完成した虫チゲはというと‥
e0050813_002888.jpg

e0050813_0154075.jpg


スーパーワーム、ハウスクリケット、ツチイナゴなどなど、豊富に虫入り!!しかしこの頃になると、いい匂いと、あたりまえのようにパクパクと食べまくるお客さん達に感化され、虫への抵抗などすっかりと忘れ、女の子ですし、どちらかというと、「きゃー、虫!!」というタイプなはずな私は気付けば「きゃー、虫!」どころか、「わー!皮はカリカリしていて、中身がやわらかいんですねぇ」なんて言いながらおいしくいただいていたのでした。

以下、虫料理の数々。おいしいんですよ、ほんとに!

e0050813_0211070.jpg
e0050813_0213215.jpg

e0050813_0214938.jpg


おみやげの虫クッキーも配られ、皆さんおなかいっぱい(!?)ご満悦、で無事お開きとなったのでした。

みんなでああだこうだと言いながら、料理して、それを食べてというのは楽しいこと、そして虫はおいしいことを発見した今回のイベント。内山さんは、「コオロギ牧場とかができて、もっと虫をみんなが気軽に食べてくれるといいですね。」とお話されていました。納豆ダイエットに続いてイナゴダイエットを流行らそう!なんてお話も(笑)。
昆虫食、ご興味持たれた方はチェックしてみて下さいね。
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/musikui.html

イベント終了後、よるひるオーナーは「ゲテモノ食い、どうだった!?」お向かいの八百屋さんから聞かれたとか。(笑)
違います!!!
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-21 00:43

(店)明日「昆虫食のひるべ2」は満員、当日不可です。

 ご了承下さい。取材も来るそうで。
 春開催の時には二回に分けようかとも思います。
 
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-20 00:20

(え)星座の女pop

e0050813_075319.jpg



皆さまこんばんは。
寒い日が続きますが、よるひるはストーブで今日もあたたかあたたかです。

さてさて、デリシャスウィートスのチムニーさんからよるひるに届いた年賀状より、
こんな素敵な「シリーズ 星座の女」書店掲示用ポップを作りました!
チムニーさんはここに書かれている杏子チャンと同じ水瓶座なんだそうで、
なになに、よるひる店主も水瓶座なんだそうで、
なんでもこの水瓶座の杏子チャンは「シリーズ 星座の女」の中で一番良くできた子なんだそうで。(1/13よるひる店主ブログ参照)

来週末は「水瓶座ナイト」なるイベントもありますし、よるひる周辺ではちょっとした水瓶座ウェーブが起こっております。
その波に乗るべく、26日は是非「水瓶座ナイト」へ!
(でも当日DJで参加して頂く革パンさんはギリギリ山羊座なんだそうで(笑))

それにしてもうれしいお便り!チムニーさんありがとうございました!!
[PR]
by yorunohirune | 2007-01-20 00:08


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧