<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一両日

●さて、今週はいよいよよるひるプロ第五弾、牧美也子「星座の女 化粧坂」が発売されます。
 どうぞよろしくお願い致します。

●昨日は店が終わった後、ロフトプラスワンの「カフェますの」へ行きました。実際のカフェの人の話ということでゲストとして出ました。自分がこの壇上に上がるのは八年くらい前の歌謡DJ以来のような。枡野浩一さんに店を出したきっかけなど聞かれまして差し障りなく喋ったつもりでしたが出版を含めコストの話ばかりしてしまったような気がする。新刊の「ショートソング」「金紙銀紙の似ているだけじゃダメかしら」をいただいたので「化粧坂」の見本を差し上げました。
 「金紙銀紙」に枡野さんと河井克夫さんの詳しい経歴が書かれていて、実はあまり二人のことを知らなかったことを確認してしまいました。松尾スズキさんが二人の出会いについて書かれている。 個人的に枡野さんは私が「ぽえむぱろうる」にいた時に頻繁に来てくれていた人だった。1992-95年のことで、95年に名刺をもらった覚えがある。それからすごく有名になったという印象。河井さんは、私が青林工芸舎の手伝いを始める頃に逆柱いみりさんやキクチヒロノリさんから噂を聞いていて記憶に残っていた。演劇をほとんど見ないのでその活動は知らなかった。2000年頃のしりあがりさんのイベントの打ち上げで初めて会ってかっこいいなーと思って、2003年春、よるひるで初めてイベントをやろうって時に真っ先にお呼びしたのだった。そこで枡野さんに再会して2004年に金銀トークをお願いしたと。お二人のコンビネーションは素晴らしかった・・・。

●午前中眠って、午後、根津の間間間というカフェで知人であるバンドcookin'さんがライブを行うのでそのゲストで蓄音機DJをやった。一応ためしがけをしてきたのだが、途中でピッチが狂う曲が何曲かあった。湿度の関係のような気もするがよくわからない。ポータブル蓄音機をスクーターで運ぶ感覚が面白かった。

 
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-27 00:59

東陽さん終了。店主他店出演情報(カフェますのなど)

●23日の東陽片岡トーク、ご来場の皆さま、ありがとうございました。
e0050813_1955121.jpg

 左より ダーティ工藤さん・東陽さん・スズキさん。真面目そうですがエロ話中心です。


●よるひる店主が他店でちょっと出演します。
 
11/25-26 カフェ枡野歌舞伎町店
 日曜にかけての午前三時二十分予定。枡野浩一さんたちとカフェについてのトークをします。おなじみロフトプラスワンです。
 よるひるプロ新刊 牧美也子「化粧坂」の先行発売をさせてもらうかも。


 11/26 16:00より 於 谷中間間間(さんけんま)
 cookin' ライブ 路地裏・ライスカレー編
 ゆったりしたライブの合間に蓄音機DJをやります。
http://www.sankenma.com/

 
 

 
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-24 20:43

明日は東陽さん、おムード歌謡かけてくれます。

 はいっ。明日23日は午後五時入場で、東陽片岡さんトークです。
 先程東陽さんから連絡がありまして、おムード歌謡をかけてくれるそうです(レコードはさっき買ったとか)。 ゲストはダーティ工藤さんとHP管理人スズキさんです。

 日曜の翁二さんの時同様、明日も大変寒いそうですが、トークであったまりましょう!

 
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-22 21:22

翁二さん終了。これからのイベント。杉作さん他店イベント。

●日曜はまとまった雨と寒気の中、鈴木翁二さんのライブにお越しいただき、誠にありがとうございました。翁二さんは忘れ物がいくつかあったそうで遅刻し、慌ただしい幕開けでしたがすぐに落ち着いた雰囲気のライブになりました。
e0050813_22342418.jpg
e0050813_22343876.jpg


●明後日、木曜日は午後五時から東陽片岡さんのトークです。予約なしも可です(1800円)ですので、お気軽にお越し下さい。

●さて、他店の杉作J太郎さん(男の墓場プロ)イベントのご案内です。
 
まず、2006年11月22日(水) 
男の墓場プロpresents
「任侠秘録人間狩り」「怪奇!!幽霊スナック殴り込み!」
DVD発売記念!
「男の墓場ショックワイドショー!」
ちょっちモラル厳しい朝までノンストップ大型企画、遂に実現! いま押し寄せる怒涛の演目群!
心霊、暴力、怪獣、やくざ映画、エヴァパチ、ペット自慢、占い、彼氏 彼女募集、宇宙人、ラーメン、カレーライス、
温泉、鮮魚、お笑い、U MA、演歌、古代遺跡、プロレス、メガネっ子、エアセックス世界タイトル戦、
ニューフェイスオーディション、懐かしのプロ野球、ヒップホップ入門、、、、、さらにさらにミッション追加!

(出演)
杉作J太郎、ロマンポルシェ。、吉田豪、ダースレイダー、伊藤 雄一、田口敬、五島昌紀、ギンティ小林、
高木ジェットシン、コブラ、 男の墓場プレミアムスーパーリーチ確率変動軍団、最首英也、
しまおまほ、島口哲朗(剣伎衆かむゐ)、飯島洋一
@新宿歌舞伎町ロフトプラスワン
(http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/ )
Open 18:30 / Start 19:30~オールナイト
料金 ¥1000(飲食代別)
                 ↑よるひるが終わったら顔を出す予定です。

そして、↓吉祥寺バサラブックスでは

男の墓場プロダクション作品DVD化記念
杉作J太郎のトーク&サインイベント
■開催日時
2006年11月26日(日曜日)
15時00分から17時00分(開場14時50分)
■開催場所
笑門(吉祥寺) http://www.omakefan.com/
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-11 丸善ビルB1F
■参加方法
1チケット、2000円(サイン本+ワンドリンク付き)※35名限定
チケットは、吉祥寺バサラブックス(吉祥寺南町1-5-13)にて販売いたします。
メール(basara-books@nifty.com)にてのご予約も承ります。
件名「杉作J太郎 イベント希望」
お名前・電話番号・参加人数、をお知らせ下さい。
■11月23日以降は、お電話にてお問合せください。
電話 0422-47-3764(12時~23時)

 
●そして、よるひるの十二月のメインイベントです。
e0050813_22463750.jpg

よるひるでのCinema Caf-Cons、早くも第2弾です。
「アメリカレアアニメ クリスマス編」
ベティブープでおなじみフライシャー兄弟をはじめディズニープロ出身の監督によるレアな1930-40年代のクリスマスアニメーションの上映です。
「グランビーのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「サンタへのプレゼント」「スノー・フーリン」「サンタクロースの小屋」「クリスマスの夜」
 12/23(土・祝) 12/24(日)  両日 15:00 17:00
 料金 ご予約1800円(1ドリンク付き) 当日1500円(1ドリンク付き)
 ご予約受付致します。yoruhiru@jcom.home.ne.jp
tel 03-6765-6997(なるべく営業時間中におねがいします)
 ※限定各回25名限定。お早めに!  



●日曜日に長尾みのる先生宅にお邪魔しました。
 小学館からの新刊がもうすぐ出ます。十二月中旬、今旬な「老子」ものです。
 「初版のうちに買おう」とのお言葉を頂きました。よるひるからも、お買い上げよろしくお願い致します。
●映画「バサラ人間」の主役は!
 月曜に渚ようこライブからゴールデン街の「汀」に流れてきましたら映画版「バサラ人間」出演のデリシャスイートスのハイジさんやプロデューサーの北庄司さん達の姿が。主役の「オナニス氏」が「帰ってきたウルトラマン」の団時朗さんに決定!!

 諸々、よろしくお願い致します。
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-21 23:05

11/19鈴木翁二ライブ。当日受付について

 日曜、七時開場のライブですが、

 予約は締め切りました。
 当日、五名様のみ受付致します(2300円)。ご予約の方のあとの入場になります。

 どうぞよろしくお願い致します。
                               
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-19 02:22

11/28 発売! 牧美也子 星座の女「化粧坂」

●よるひるプロ第五弾 牧美也子著「シリーズ 星座の女 化粧坂(けわいざか)」
               A5判 本体価格1480円
                    ※著者あとがき・書影付き大人向け作品単行本リスト付き

 発売日決まりました。よるひるでは11/28(火)発売です。
 ご注文いただいた書店では11/29-12/5頃に店頭に並びます。

e0050813_2216297.jpg


収録作品 
 ・短編「水藻草」 (牡牛座の女)             
 ・中編(全五章)「化粧坂(けわいざか)」(乙女座の女)
 ・中編「銀蛾の塔」(水瓶座の女 天秤座の女 山羊座の女)

 「白百合三代忌」が戦争ものだったのに対して、今回はいずれも現代(70's)劇です。
 個人的には即座に復刊願いを決心した「銀蛾の塔」が見事でおすすめです。
 1973-75年頃が最も神がかっていた時期だと思います。他の単行本古書もよるひるに多数揃えておりますので、是非、牧美也子作品に触れてみてください!




 11/19日午後7時開場、鈴木翁二さんライブですが、五名様のみ、当日受付致します(300円高の2300円)。
 よろしくお願い致します。



 
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-17 23:20

昨日「たべるトンちゃん」をご注文されたお客様へ

 11/12(日)によるひるのページより、「たべるトンちゃん」をご注文されたお客様へ。

 振込先を送信しようとしましたが、お客様のメールアドレスが存在しないというメッセージが戻ってきてしまいます。
 お手数ですが、これをご覧になりましたら、お電話番号をメールにてお知らせいただけないでしょうか。

 どうぞよろしくお願い致します。
                                     yoruhiru@jcom.home.ne.jp
よるひるプロ拝
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-13 11:38

男の墓場プロモ模様

 営業中に男の墓場プロのコブラ氏から電話。渋谷Q-FRONT前でサンドウィッチマンをやってるから見に来てくれとのこと。一瞬、手伝えと言われるのかと思ったが、丁度青山を歩いていたのでそのまま同業者と見に行く。
e0050813_015458.jpg

 お花見でも飾っていたこれを身につけて宣伝しているようです。コブラ氏がモヒカンにしているので驚いた。同日の夕刊フジでエアセックス優勝者として写真が出てましたな。

 「怪奇!幽霊スナック」のDVDを見たばかりなのですが、杉作さん・川勝さん・島口さんによる副音声がすごく楽しかった。杉作さんが申し訳なさそうによるひるのことを狭い、狭いと言ってるのがおかしかった。それと、平田弘史さん・根本敬さんあたりの本が目立って苦労したというところ。確かにあの頃(二年前)、今より本が少ない中で「血だるま剣法」「おのれらに告ぐ」などが目立っていた。でもかわいい本もそれ以上にあるんだけどなあ。「まっぴらロック」の使用を横山さんが許可してくれた時の杉作さんの感動振りもいい話でした。

 その後渋谷駅近くで枡野さんに遭遇。営業中は躁状態なので知り合いを見つけるとほとんどの場合、声をかけてしまう。25日深夜にこれまたロフトプラスワンでカフェますのがあるのでよるひるが終わったら行く予定。


※明日金曜はご予約が入っているので時間によってはより狭いです。ご了承下さい。
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-10 00:37

校了間近

●男の墓場プロのDVD発売! ということで某レコード店で購入。
 こうして製品として見てみると、改めて感無量。トンちゃんのかぶりものなども映っているのがおかしい。家で改めて見よう。
●牧美也子第二弾校了間近。最後の最後まで直し箇所がぽろぽろ見つかる。でも今月中に大丈夫そうです。売れ行きがゆっくりなので少し部数を下げようかとも思ったがやはりいつも通りでいきます。今まで読んだ漫画の中で一番な「銀蛾の塔」が入っているから頑張ろう。
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-09 01:53

あおむし終了。幽霊スナックDVD発売間近

●あおむしロック2、終了しました。
e0050813_23413312.jpg

雪舟えまさんは朗読・ギターなどやってもらいました。オルガニートが面白い。紙製のロールを入れて、手回しでオルゴールとして演奏するようです。後方のヴァイオリン・小林大輔さんは私と同じく往年の南海ホークスファンということで本物のユニフォームを着用して演奏!


●よるひるロケの杉作J太郎監督「怪奇!幽霊スナック殴り込み!」(男の墓場プロダクション)のDVDが11/8に発売になります。
http://www.otokonohakaba.com/
 ↑よるひるで撮影された発売の予告映像が流れております。
11/22にはロフトプラスワンで発売記念イベントがあります。私も店をママに任せて行くつもりです。
[PR]
by yorunohirune | 2006-11-06 00:24


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧