<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北米の木のバット

●ジャズストリートの影響でよるひるにしては多忙な週末でした。全然見れませんでした(日曜のハロウィン仮装コンテストは偶然遭遇)。

●カージナルス優勝でよい気分です。田口への歓声がすごかった。アメリカの球場の観客の様子はとても美しい。解説は長谷川だしエクスタインのMVPというミラクルもついて言うことなしです。録画を見ないまま昼の草野球に行きまして、誰かが結果を言ったらイヤだなあと思っていましたが誰も話題にしませんでした。因みに草野球も圧勝。翌日練馬のバッティングセンターに行ったらメーカーの試打会をやってました。木製バットを使ったらやはり具合がいいので買ってしまいました。メーカーはUSAのルイスビルスラッガー(知らなかった)。バットの色もカージナルスと同じ赤だしね。やっぱりバットは木だよ。しなやかさと(トップバランスであることによる)力強さが金属とは違う。打球も息づいてくる。いいのかと思うくらい安いし。ところで今年ひとつのチームで左打ち転向を宣言していたのですが、左の練習しかしていなかったらもうひとつのチームでの右打ちが全く打てなくなってしまったので、時期尚早として、右の練習を再開し、このところそこそこの調子です。今の少ない練習量だとスイッチへの道は容易ではないですな。
 話を草野球からメジャーに戻しますが、ディヴィジョンシリーズってのはつくづく鬼門。四勝じゃなく三勝で決まるというのは・・ヤンキースが気の毒です。パリーグの第一ステージなんか二勝先勝だから、権利さえ得てこれを取れれば楽天がトップになることも結構な確率でありうる訳ですよ。日本のことは今はおいとくとして、メジャーのプレーオフは全部四勝(七回戦制)にしたらワイルドカードのチームや低勝率チームばかり優勝するのが改善するのでは。まあどっちでもいいしカージナルスはおめでとうですが。
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-30 01:21

バサラ撮影スタート トン事情

●山田広野監督が「バサラ人間」の長編映画にいよいよとりかかるようです。十二月に彼のイベントで予告編が見られるかも。またお知らせします。著者の長尾みのる先生も本の仕事があるようですし、来年は先生の知名度がかなり上がることでしょう。牧先生のプロモーションも頑張らねば。 
 「たべるトンちゃん」、今日で発売一周年です。遠くない時期に販売店をよるひるのほか、特約店に絞ろうかと思っています。制作費から考えるとすごく安くした本書ですが、普通の流通に乗せると函がダメージを受ける場合があり、採算が取れなくなりそうなのです。この件はまたお知らせ致します。
 「革命屋」の原画、今なら吉祥寺のバサラブックスでご覧いただけます。
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-28 01:43

ライブ料金訂正だけ

 鈴木翁二さんのライブは二千円です。
 お詫びして訂正致します。

                よるのひるね
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-25 10:29

11月予定。鈴木翁二ライブ・東陽片岡トークです。

 よるのひるね、11月の予約制イベントが決まりました。

●11/19(日)19:00開場 21:00終了
 「鈴木翁二ライブ」 アコースティックライブ。
 1ドリンク付1500円 25名限定

●11/23(木・祝)17:00開場 19:00終了←時間にご注意!
 「東陽片岡トークショー」 内容はっきりは未定。エロ話と野球話か?
 1500円 30名限定 ゲスト:ダーティ工藤・HP管理人Mr.スズキ

 予約制です。yoruhiru@jcom.home.ne.jpへ、人数(3名まで)・全員の御名前・代表者電話番号明記の上、お申し込み下さい。

 鈴木翁二さんは三年ぶり二回目のライブです。
 東陽片岡さんは野球トークのゲスト以来、二度目の登場です。

●それから、69'ners FIML presentsのアニメ上映会を十二月に予定しております。もうすぐ詳細up致します。

 どうぞよろしくお願い致します。

 

 
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-25 00:47

アートアニメ終了

●倉重哲二氏と新谷尚之氏によるアートアニメ上映、終了しました。
 観客数はよるひる最高を更新(約四十人)!
 ↓上映後のお二人によるトーク
e0050813_12391465.jpg
e0050813_12392572.jpg

 打ち上げで新谷さんが昔描いた漫画を見せてもらいました。すごく細かい描き込みだったのですが「漫画はアニメに比べたら、労力二百分の一ですよ」との言葉が印象的でした。
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-23 12:49

明日夕方映画上映です。

 明日日曜は夕方に、アートアニメの上映があります。倉重哲二氏が五本と新谷尚之氏が一本。午後四時二十分から六時まで。入場料千円です。
   倉重哲二 http://animation80.com/ アニメーション80
   新谷尚之 http://www.sodomujou.com/ ようこそ幻のソドム城へ

 夜は通常営業です。

 
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-21 20:03

昭和35年のバレエまんが「マキの口笛」

●よるひるプロの「星座の女」第二弾「化粧坂(けわいざか)」とともに、小学館クリエイティブさんが牧美也子先生、初期の代表作を復刊します。これがそう。

e0050813_0143158.jpg


 昭和35年、「りぼん」に連載され、一世を風靡した作品。ひとくくりにされるのを嫌がっておられますが、「継子もの」「バレエもの」の、牧先生は先駆者だったのです。
 「マキの口笛」は七十年代に講談社文庫版が出ていましたが、トレーサーによる描き直しがあり、ページによっては似ても似つかない絵になってしまっていました。今回、初めて雑誌から再現した完全版が刊行されるのです。うめず先生の「森の兄妹」などでおなじみですが、小学館クリエイティブさんの復刊技術はすごいです!!予価3800円だそうですが、講談社文庫全三巻が二万以上とかで取引されていますから非常に良心的なお仕事なのです。

 「化粧坂」が十一月中旬・「マキの口笛」が十一月末の刊行です。という訳で、今週は小学館クリエイティブの若社員T氏と男ふたりで営業廻りをしているのです。
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-19 00:26

南さんライブ終了

ご来場の皆さま、ありがとうございました。
前半はガットギター、後半は鉄弦での演奏でした。
e0050813_057031.jpg
e0050813_057302.jpg

阿佐ヶ谷のどの辺りご出身なのか聞いてみましたが、空襲時でわからなくなっているとのことでした。
シングルで一度、永島慎二さんに絵を頼んでいます。開演前、久しぶりといって、プチに入っていきました。
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-16 01:17

明日は南正人ライブがあります。

 15日日曜は午後7時開場で、南正人さんのトーク&ライブです。
 通常営業は午後十時を予定しております。

 ライブは当日2300円。
 阿佐ヶ谷生まれで、はっぴいえんどをバックに迎えた「ファースト・アルバム」などで有名な南正人さん。マガジンファイブから、自分史「キープオン!」(大槻ケンヂ氏が何度も取り上げています)に続いて、若き日の世界一周無銭旅行を記録した「国境の南」が発売された記念のトークとライブです。
 是非、ご来店下さい!
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-14 23:18

アックスフリマvol.3 無事終了。

●無事終了致しました。
e0050813_16553665.jpg

三本美治さん(右)と堀道広さん
●堀さんはオリジナル漫画付き箸・絵を入れた財布など
e0050813_16555860.jpg

藤本和也さん
●藤本さんは原画を結構な量、描いてきてくれました。
e0050813_16561548.jpg

大橋裕之さん
●月刊の「週刊オオハシ」(現在三号まで)ほか
e0050813_1656304.jpg

後藤友香さん
●恒例の似顔絵で大忙し。ちなみにビーチボーイズファンとのことで店主のアナログ盤コレクションを見てもらいました。


e0050813_16564792.jpg

ドイツ三本紙芝居
●3・4編ずつ二回やってもらいました。


e0050813_1657462.jpg

●藤本さんのハガキサイズ原画が何枚か残りました。よるひるでしばらく販売致します(予価五百円)。

 終了後は打ち上げ。青林工芸舎・手塚社長の音頭で故・米澤さんへの献杯後、アックスフリマ終了の乾杯となりました(上記写真は主に開店前のもので、お客さんがいない訳ではありません)。

 来年もお楽しみに!
[PR]
by yorunohirune | 2006-10-09 17:11


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧