<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロシアアニメを見た

 日曜に行われた河井克夫「かつおちゃんとロシアアニメを見よう2」の様子。

e0050813_0194066.jpg

 次々とロシアアニメを紹介する河井さん。相方はしまおまほさん。
 解説にロシアの方を交え、楽しいので四時間近くも紹介して貰いました。
e0050813_0195749.jpg

 「面白いアニメを見つけるコツは?」との問いに河井さんは「とにかく買う!そして見る!」。
e0050813_0211961.jpg

 個人的には怪物が変身しまくるシュールな作品が良かったです。「かつおちゃんが紹介するロシアアニメ」、番組にしたりDVDにしたら良さそう。
 皆様お疲れ様でした。
 
 
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-28 00:39

よるひるニュース6/25

●6/25(日)は七時から九時過ぎまで、河井克夫さんのロシアアニメイベントです(予約締切)。
通常営業はその後になります。ご了承下さい。

●星園すみれ子原画展始まってます。新刊「創世記」のほか、ミニコミ・ハガキ・バッジなど売ってます。

●青林工芸舎から「レジェンド どくだみ荘伝説」が出ました。すばり阿佐ヶ谷が舞台であることと作者の故・福谷たかし氏がこのスターロード商店会内のいくつかの店で呑んでいたということで、こちらもしばらくよるひるでお求めいただけます。消費税サービス・バッジ付きで1300円です。

●7/16 午後一時から七時前まで、よるひるの古本市「よるひるふる2」をやります。
 他店では股旅堂さん・かもめブックスさんが出店します。←ほんとにお買い得!

●長尾みのる原画、7月にタコシェで、八月に六本木青山ブックセンターでも展示致します。

●六本木ツタヤでは7月末からよるのひるねコーナーを出店します。ここでもよるひるプロほか古本を出す予定です。

●「だれかとどこかへ 東京お散歩案内」という本でイラスト入りでよるひるが紹介されています。なかなかいい感じに・・。しかし全然しりませんでした。祥伝社。鈴木ともこさん著。

●「革命屋」も来月ようやく紹介が出そう。「たべるトンちゃん」、来月朝日新聞社から出る山田風太郎本の表紙に使われます。

●よるひるプロ新刊、牧美也子「星座の女 白百合三代忌」の7月発売、大丈夫そうです。先生のお茶目なインタビューもとれました。漫画家になる経緯は必見!お楽しみに! 
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-25 01:03

原画展と新刊のキレイなチラシ

●河井さん「かつおちゃんとロシアアニメを見よう!2」、予約締め切りました!

●星園すみれ子原画展は次の火曜から。
e0050813_1182689.jpg

処女単行本「創世記」の他、ポストカード・バッジなども販売します。
原画は販売しません。京都のトランスポップギャラリーでは販売してすごく売れたそうです。

●よるひるプロで来月から出る牧美也子「星座の女」、チラシも作りました(のちup)。
七十年代の牧美也子はすごい・・・
昭和三十二年デビュー。三十四年、松本零士と結婚。
昭和三十年代を代表する少女漫画家として、そのキャラクターが
「リカちゃん人形」の元になるほどの人気を博すが、更なる表現の
欲求から、昭和四十年代より大人向け漫画に活躍の場を移す。
梶原一騎原作の「恋人岬」は映画化・池田悦子原作の「悪女聖書」は
ドラマ化された。牧本人が手がけた「星座の女」ほかの諸作は
味わい深い傑作が多く、復刊を望む声が多かった。
「シリーズ星座の女」は七十年代前半に「女性自身」に連載された、
星占いをテーマにした連作集。墨やスクリーントーンを効果的に
多用した確かな画力・表情などに見られる豊かな表現力・巧みな
構成やストーリー展開・細やかな女ごころ・・まさに漫画/劇画表現
の極北です・・・。
 四ヶ月おきに3冊出します。恐らく「革命屋」と同じ価格(本体1480円)になると思います。
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-18 01:31

画像のみ と告知

e0050813_0363591.jpg
幻灯会の一コマ


e0050813_0365196.jpg
どうぶつ王国にてアンデスの生き物


 6/25、河井克夫さん「かつおちゃんとロシアアニメを見よう2」、予約が順調に入ってきております。ご予約お早めに! yoruhiru@jcom.home.ne.jp 1ドリンク付2000円

 6/20- 星園すみれ子さん原画展。チラシの絵を描いてくれたそうで明日届いてチラシ作ります。

 7/16日曜 午後一時から七時少し前まで古本市「よるひるふる」やります。
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-16 01:05

幻灯会と犬、画像なし

 日曜、首藤幹夫氏・tricoさんによる幻灯会。
 二台のスライドを手動で演出するのだがなかなか凄かった。初めて見ることができましたがこんな感じだったとは。
 首藤さんは98年に「ヨロヅ増刊 廃墟の魔力」の取材に同行して知り合った。よるひるを開店したので再び縁ができた次第。  このイベント、ゆっくり告知して満員にした方がいい。

 
 どうぶつ王国に行く。犬になじみ、らくだに乗り、鷹や梟のショーを見た。ビデオカメラで鳥をが飛ぶのを追うのはとても楽しい。

 以上、デジカメを家に忘れたので明日にでもup致します。
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-14 01:27

先生、手塚賞授賞式に顔を出す。

 ファクス専用番号を設置しました。03-5373-5545です。
 今までの03-6765-6997は電話専用になりました。よろしくお願い致します。

 金曜、長尾先生宅に新刊の追加分を届けに行く。手塚治虫文化賞授賞式で数年ぶりに立川談志師匠に会ったそう。お互いが新婚の頃、同じアパートに住んでいたという長いつきあいということで、その後「革命屋」は送ってくれたそう。ご友人がいちいちビッグネームなんだからテレビとか出て欲しいなあ。 とりあえず山田広野氏からの話で東京FMのローカル局の番組でインタヴューされるそうです。
 
 明日、日曜日はイベントで通常営業は十時からです。

 7/16日(日曜、翌日は海の日で休み)、午後1時から七時前まで、第二回古本市「よるひるふる」をやります。ご参加は股旅堂とかもめブックスさん。と、よるひる。

 
 「シティオブゴッド」が面白かったので「ナイロビの蜂」を見に行く。年配率高し。近距離で目まぐるしい映像なので疲れるのでは。この人、演出が楽しい。しかしその間、下界では某トラブルが!!・・色んなことが起こるなあ。
 

 
 
 
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-11 00:46

はす向かいの建物

 はす向かいの建物、中華屋さんがやめてから随分経っていたが、インドカレー屋さんになるそうです。花の器さんが知り合いだそうで教えてくれました。前は私が住んでいる所のすぐ近くに店を出していたらしい。うん、あそこは場所が悪い。ナンがうまいといいですね。
 ラジオ屋さんの向こうの元うどん屋さん跡地はなかなか入らないなあ。そのまま住んでるのかな。
 
 
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-07 01:04

ニッケルハルパとパーティー

e0050813_23513952.jpg

 土曜。二時からスウェーデンの伝統楽器ニッケルハルパの演奏会でした。演奏は鎌倉和子さん。キモノ会にいつも来てくれる方がニッケルハルパを鎌倉先生に習い始めたのが縁で今回演奏会を開いて頂きました。共鳴弦の響きが美しい。私的には十二弦ギターと大正琴を合わせたように見え聞こえました。お客様、二十五人もいらっしゃって慌ててテーブルを外に出して席を作りました。
e0050813_2352036.jpg

 そのあと五時から「革命屋」出版ミニパーティ。去年、「バサラ人間」をいち早く紹介して下さった二人のイラストレーター、内田さんとタッド星谷さんが来てくれました。途中で「バサラ人間」長編を予定している山田広野さんも。 写真右は三月にタモリ倶楽部に出た「中南米マガジン」の編集長です。
 皆様、ありがとうございました。
[PR]
by yorunohirune | 2006-06-05 00:10


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

好世界

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧