<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

訃報 「プチ」のご主人が

 スターロード商店会よりお知らせがありまして、二十八日に、よるひるの向かいの八百屋さんの隣の喫茶店「プチ」のご主人が亡くなりました。哀悼の意を表します。プチは五十年以上続いたようです。
[PR]
by yorunohirune | 2006-04-29 02:00

新刊「革命屋」カバー初公開

 昨日はよるひるプロの出版物を作ってくれている井上則人デザイン及び大丸グラフィックスの皆さんと、第三弾「革命屋」・第四弾「星座の女2」の進行打ち合わせをやりました。
 「バサラ人間」「たべるトンちゃん」はオリジナルと同じ装丁だったのですが、今回初めて井上氏に装丁をやってもらいました。青林工芸舎・マガジンファイブあたりから「生協の白石さん」まで手がけている売れっ子です。「革命屋」の装丁がほぼ完成しました。どうでしょう?順調にいけば5月中に発売です。価格決定はもう少しお待ち下さい。

e0050813_20371060.jpg

[PR]
by yorunohirune | 2006-04-14 20:50

蓄音機熱

 今月27日にライヴをやっていただく恵花&亀吉さん(貸切)の亀吉さんが、以前聞かせてくれたSP盤をもう一枚見つけ出して、よるひるにくださいました。マスカーニの「ガヴァレリア・ルスティカーナ」という曲で、ものすごくいい曲。
 二年半前に亀吉さんがるりさんとライヴをやってくれた時にポータブルの蓄音機をかけてくれたのですが、その感動的な音にやられてすぐに蓄音機専門店の梅屋さんを紹介して貰い、ほとんど同じタイプのを買いました。それからいくつかSP盤を買ってみたのですが、今回のマスカーニは一番いい曲で、久しぶりに蓄音機熱がよみがえりました。昨日たまたまかけたらお客さんが拍手してくれました。
 お聞きになりたい方は、暇そうな時にリクエストしてください。
[PR]
by yorunohirune | 2006-04-12 23:19

ものの処分

 季節もあたたかサイドになったので、また福満さんや河井さんのイベントを目論んでます。ほかにもいくつか。お楽しみに。
 キモノ会は5/24の午後七時からに決定しました。ご希望の方はご予約下さい。
 
 
 このところ、数年振りの大片づけをしています。今日は日中ずっと物体の処分でした。
 先日、ソファや引き出し・衣装ケース・使わないオーディオを知人に引き取ってもらい、今日は近くのリサイクルショップに来てもらいました。ガステーブル・椅子・ラック・カラーボックス・冷蔵庫などを持って行ってもらいました。冷蔵庫の処分が一万ほど。他のものを数百円で買ってもらいました。リモコンのないテレビデオは直前に売るのをやめました。
 作業台・衣装ケース・椅子などで汚いものや、パーテーション・戸棚・室内用物干しなどかさばるものは引き取ってくれませんでした。後者はでかい業者ならいけるかもと思い、トレジャーファクトリーに行きましたが、完全品のパーテーション以外は駄目でした。修理・部品が必要なものはさすがに引き取りは無理なようです。
 傷んでいる木製の棚のいくつかは買ってきた電動丸ノコで小さく切断して普通ゴミにしました。
 残るぼろぼろの机・衣装ケース・戸棚・九十年代のガステーブルなどは粗大ゴミの申し込みをする予定です。しかし室内用物干しは失敗でした。うかつに長いものは買えませんね。
 物を捨てられない方で、今回もデッキがないのにカセットテープ・DAT(のテープ)は捨てられませんでした。本当に、物を大事にできないのに捨てられもせず、高校時代に録ったテープなんて捨てる気がしません。二十年以上手の届くところに持っているので多分五十年経っても持っているでしょう。
[PR]
by yorunohirune | 2006-04-09 21:04

つらつら

 今月は27日の七時から貸切的ライヴがあります。その他は通常営業です。
 次のキモノ会は5/23か24の七時からの予定です。
 その他イベント、決まりましたらまた掲示致します。

 雑誌掲載情報
・出たばかりの るるぶ杉並特集で紹介されています。
・やはり出たばかりの関西メインの雑誌「Meets Regional」5月号で東京の店紹介ということで、一ページ分、紹介されています。


 追悼 松本竜助 アイ高野

 スポーツ新聞で見ただけで映像では見られなかったが、通夜に阪神巨人 ザ・ぼんち B&B のりおよしお が揃ったのは良かった。竜助の思い出 ・ラジオ「ヤングタウン」で、巨人が「竜助はファンに対する態度が非常に悪い」とそのエピソードをばらしていた ・「ひょうきん族」でうなずきトリオがシュガーの「ウェディングベル」を歌ったがものすごくおかしかった。
 
 アイ高野は実際はそれほどよく知らないのだが、カーナビーツ時代、ゾンビーズのカバーが多いことと、クリエイションのボーカルとしても成功したということで思い入れがあったので、記事を見て叫んだ。カーナビーツは「すてきなサンディ」とか、いい曲が多いです。

 それにしても脳と心臓の事故は怖い。どうすればいいのでしょう。


 朝、マリナーズ戦を少し見た。スポーツ観戦はすぐ飽きる方だが、城島の動きと長谷川の解説なのでさすがにすごく面白かった。
 
[PR]
by yorunohirune | 2006-04-05 01:07


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧