<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

古本市「よるひるふる」、今日の昼やります。

 日曜はいよいよ古本市。「大雨らしいですね・・」と参加の書店さんは不安がっています。
 十二時から六時までと、よるひるにしては長くやっておりますので、是非お立ち寄り下さい。
 特に股旅堂さんの出品は多そうです。かもめブックスさんも目玉がありそう。
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-26 00:22

キモノ会ご参加ありがとうございました

e0050813_2312183.jpge0050813_23121946.jpg







 今回は、初のお子さん連れ2組(ホントは3組になるはずだった~)。男性も初の4人参加という珍しいパターンの会となりました。その為か、いつもよりちょっと落ち着いた雰囲気でした。
 参加者総勢18名様、うち6名様は初参加の方です。
 普段は、思い思いお喋りして頂いていたのですが、今回は最初に、お一人ずつ「今日のお着物コーディネイト紹介」をして頂きました(遅れていらして出来なかった方はゴメンナサイ)。
 これからは、もう少し趣向を凝らして、「蓄音機レコードコンサート」とか「紙芝居」とかやりたいなぁなんて思っています。
 今後とも、どうぞ宜しくお願いします。。。                        =はなぐす
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-24 23:42

訪問など

 先週の日曜のキモノ会、ご参加の方々、どうもありがとうございました。
 
 26日は正午からいよいよ古本市です。お楽しみに!その後も一週間、販売を続けます。

 今日はよるひるママと長尾先生宅を訪問しました。彼女を連れて行くとこのところほとんど気学の話になります。辰巳の方角がいいということは頭に入れました。
 中南米の革命イラストーリー「革命屋」の刊行準備が進んでいますが、先生は「中南米マガジン」の取材を受けたりして、南米熱が再燃しているようです。

 さる月曜は漫画家の藤本和也さんを誘って、ロフトプラスワンに行きました。山田広野さん司会で日野日出志・バロン吉元・ビッグ錠・一峰大二・谷間夢路先生の豪華トークです。バロン先生がご自身の描かれるキャラにそっくり!日野先生はタコシェのサイン会でお会いしていたのですが、画風と本人のイメージが全く違う漫画家の最右翼と言えるでしょう。藤本さんにバロン先生の「十七歳」を貸していたので先生に見せたらすごく自画自賛されていたのが良かった・・。

 あと、花粉症発症しましたね。みなさんいかがでしょうか。

 
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-24 00:43

色々載りました。

 e0050813_20492472.jpg
川勝正幸さん・下井草秀さんの「文化デリックのPOP寄席」2005年全記録が収録されている「ポップ・カルチャー年鑑2006」。5月に川勝さんが「バサラ人間」を紹介して下さったのが掲載されています。「バサラ人間」に限らずこのイベントのお話の全貌がわかって便利です。







 e0050813_20571051.jpg


「雑貨カタログ」、ほっこり、まったり、中央線お茶処マップで紹介されました。
出たばかりのこの号には「ピープショー」という蛇腹式カードの三頁特集があります。ピープショー作家であるイラストレーターの吉田稔美さんも載っています。この方には色々お世話になっています。







e0050813_2145967.jpge0050813_2151322.jpg
「散歩の達人 中央線BOOK」にはBARとして、エイムックの東京地元ごはんには喫茶として紹介されています。

※スキャナ不調で画像が悪く、すみません。


 
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-16 21:24

3月5日は念願の粘菌映画・上映会!

e0050813_237581.jpg


水木しげるの「猫楠」を読んで粘菌に興味を持ったのが始まり・・。
その後、目黒自然教育園で、科学博物館の企画展だった「森の魔術師 変形菌の世界」の図録を発見し、一気に粘菌熱が高まり、科博の変形菌(粘菌)採集会に参加。そこで初めて「真正粘菌の生活史」に出会ったのでした。

実はこの作品、山本政志監督の「熊楠」の挿入映像として使われるハズだったらしいのです。
しかし映画自体が頓挫してしまった為に、当時91歳!だった樋口源一郎監督がご自分で作品にしてしまったというイワク付のもの。まぁ、そんなことはお構いなしに、粘菌入門映画としても判りやすいし、単に映像を眺めるだけでも面白い映画です。

本日、この映画の撮影をされた石井董久さんが、ご来店されました。石井さんも20年位前までは阿佐ヶ谷にお住まいだったとのこと。この方のご快諾のおかげで、今回の上映会開催となったのです。大感謝!                                       =はなぐす
e0050813_2373485.jpge0050813_2375186.jpg
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-10 23:10

チラシ配り

 古本市と粘菌上映会のチラシをかもめブックス・高円寺文庫センター・高円寺書林・タコシェなどにお持ちしました。
 よるひるに戻るとタコシェの中山さんが本秀康さんサイン会などのチラシをポストに入れようとしていました。粘菌上映会とサイン会、日が同じなんですね。なのに隙を見て粘菌映画を観ようとしてくれたので驚きました。かもめブックスの手伝いの方も粘菌好きということを聞いたばかりだったので二度びっくり。日本に五十万人くらいはファンがいるのかもしれません。
 高円寺文庫センターの分店、高円寺書林は速攻で開店しましたね。よるひる物件を紹介してくれた不動産屋さんを経営者の方にご紹介したのですが、そこで決められたようです。そのあと不動産屋さんにも久々にご挨拶に行きました。ここをあの日覗かなければ「阿佐ヶ谷のよるのひるね」はなかったので・・。
 古本市、南陀楼綾繁さんにもお知らせしたのですが、同じ日に何陀楼さんもコクテイルさんで古本市を開催されるようです。はしご、よろしくお願い致します。
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-10 01:14

新メニューほか

●今年から新メニューとして、「アンデスポテトのじゃがバター」と「ワイルドストロベリーティー」をお出ししております。来週からは「ストロベリーヨーグルト」が加わります。

●2/19「キモノ会」と2/26「よるひるの古本市 よるひるふる」のチラシを作って配り始めました。3/5の粘菌映画上映会も今週からチラシを配布します。

●2/4、中野タコシェでの古泉智浩さんのサイン会に行ってきました。古泉さんは二年あまり前のよるひるでの映画上映会以来でした。今回の新刊は「転校生 オレのあそこがあいつのアレで」(小学館)ですがこれはすごいです。
●杉作さんの下北での上映、とりあえず終了したようです。古泉さんには是非出演して欲しいのですが。  で、春頃追加上映があるそうです。 二番目に撮られた、よるひるロケのあった「怪奇!幽霊スナック殴り込み!」は最初の「任侠秘録 人間狩り」に比べて洗練されていたような気がします。枡野さんもほめてましたね。ロケ中、私は厨房で寝てたり起きてたりしていたので大体様子はわかっていたのですが、出来上がりは楽しかったです。尤も店が映っていることだけでおかしかったのですが。 とにかく男の墓場プロが勢いづいているようで良かったです。 
●十年ぶりくらいでバイクにいたずらされてしまいました。うーん。
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-05 23:44

「たべるトンちゃん」紹介情報

 年末発売の「モエ」に紹介されたほか、
 京阪神エルマガジンの「サヴィ」2月号(紹介者の恵文社様・送ってくれた版元営業様、ありがとうございます)・そして、出たばかりの「イラストレーション」3月号にも載りました。
 「バサラ人間」か「たべるトンちゃん」が年末頃に新聞に出たような気がするとお客さんに教えて頂いたのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。


 

 
[PR]
by yorunohirune | 2006-02-02 00:31


阿佐ヶ谷の夜の喫茶店「夜の午睡」のブログです。


by yorunohirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンク

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

好世界

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧